お気に入りK-POPメモ。ONF(オネノプ)、My Treasure、IU、Alive Funk featuring Samuel Seo

去年もK-POPを色々聴いてメモしていたのだが、またいくつか気になる曲が出てきたので、こちらに記録しておこうと思う。2021年の気になる曲はこちらからどうぞ。
asquita.hatenablog.jp

"My Treasure" by Treasure
サバイバルオーディション番組で選ばれた12名による日韓混合グループらしい。デビューは2020年8月だが、その前に1年もオーディションを勝ち抜くために色々なミッションをこなしていたから、その分実力派グループだったりするのかな。大人数グループはなかなかメンバーが覚えられず苦手なのだが、こういうさわやかな曲、好き。
www.youtube.com

"LILAC" by IU
ご存知歌姫アイユーの曲はだいたい好きだが、この曲、とくに好きだ。失恋ソングみたいだけれども、こんなにスタイリッシュにかっこいい曲で湿っぽくなくて素敵。
www.youtube.com

"OHAYO MY NIGHT" by 디핵 (D-Hack), PATEKO
こちらはものすごく直球のラブソング。メロディがシンプルで覚えやすく、おはようとか、歌詞にも沖縄の海とか日本語が出てくるので気になったのだが、디핵 (D-Hack/ディヘク)は日本好きのラッパーということで、その楽曲にもしばしば日本が登場するらしい。
yoloachan.com

"To-Kyo" by Alive Funk feat. 서사무엘 Samuel Seo
荒いゲーム画面のようなMVと、ちょっと野太い声、曲調が80年代のポップスを思い起こさせる。Alive Funkが何者か調べきれないのだが、Samuel Seoというフィーチャーされている方も注目のシンがソングライターだとか。日本に住んでいたことのある方らしい。だからTo-Kyoの"京"と"虚"をひっかけるような言葉遊びができるのだろうか。
eyescream.jp

www.youtube.com

"My Name Is" by 온앤오프 (ONF/オンエンオフ/オネノプ)
ONFも韓国のアイドルグループ。グループはボーカルに特化したONチームとパフォーマンスユニットのOFFチームに分かれていて、それぞれにリーダーがいるとか。V6のトニセン、カミセンみたいなやつかな。よくわからないけれど。こちらは、いってみればメンバーの自己紹介ソングなのだが、かわいく仕上がっており、ファンじゃなくてもついついメロディに引き込まれてしまう。
www.youtube.com

さて、どうやったらまた新しいK-POPに出会うきっかけを作れるかな。