[福岡散策2022]春吉エリアにある炉端焼き人気店、炉ばた三光橋& 炉ばた雷橋

福岡で炉端焼きの人気店に行く機会があったので、こちらは個人的なメモとして残しておこうと思う。両方とも目の前で食材を焼いてくれるスタイルのお店で、日本酒のメニューが豊富なところが魅力的だ。三光橋のほうがより店内が狭くてカウンターに人がぎっしりつまっている感じがあり、雰囲気がある。焼き物は色々あって迷うので、とりあえず「鶏盛」と「野菜盛」をオーダー、出てくるものを食べながら次に頼むものを考えるスタイル。そして、野菜盛に入っていなかった野菜や、鶏盛で気に入った部位を追加注文していくのがお気に入りだ。

目の前で焼いていただいたものを熱いうちに食べたくて、気がつくと網の上の置いてあった食材はひとつも記録していなかった。鶏つくねに使う生卵だけ記録していた…。

でも、お酒のアテとなる食べ物がまた感動するくらいおいしい。フグの子の糠漬け、焼きポテトサラダ、(何の魚か忘れたが)焼き魚...両方とも三光橋行った時に頼んだのだが、最高に美味だった。

そして、雷橋でも三光橋でも頼んだのが、「生からすみ」。鬼おろしにトッピングされた状態で出てくるのだけれども、これだけで延々日本酒が飲めちゃう優れたおつまみだ。

よく写真を見てみると、鬼おろしの粒のサイズ感やネギの有無とか、二つの店舗で微妙に違うんだなぁ。面白い。いずれ両店ともに魅力的なので、何度でも繰り返し来たい、お気に入りのお店となった。