[福岡散策2022]朝型から夜型へ変身! 中華そば「月光軒」の移転先に初訪問

中洲川端にある美味しかった中華そば 月光軒 (ムンライケン)。コロナがきっかけだったのか、当時はモーニングラーメン、つまり7時半からスープがなくなるまでの営業をしていた。週末のブランチにこちらのラーメンを初体験し、その美味しさに衝撃を受けたのだった。
asquita.hatenablog.jp

が、今年の1 月に移転を知って衝撃を受けたところだった...。

あれから半年足らず。今や博多駅筑紫口に移転したこちらのお店に行く機会があった。おお、前は朝型のラーメン屋だったのに、今度は夜型になっている! 私が行ったのも19時過ぎだったのだが、「ちょい呑み月光軒」というのをやっていた。本当は、ハイボールでも呑みながら一杯やりたかったのだが...食券はラーメンしかなく注文方法がよくわからなかったので、ちょい呑みには踏み込めなかった。「昆布水つけ麺」も前々から気になっていたのだが、あたたかいスープに満たされたい気分になり、こちらも断念。

というわけで「煮干しそば」を注文することにした。変な時間に昼食を食べていたこともあり、一瞬、量が多いかな?と思ったけれどもそんな心配は杞憂に終わる。あっという間に食べ終わってしまった。ここのラーメンやっぱり美味しいんだなぁ。

一人ラーメンを食べながらちょい呑みメニューを見て気になったのが「〆のそば」だ。お酒を頼めばハーフのような小さめポーションでここのラーメンが食べられるなら、やっぱりちょい呑みやりたかったな。勇気を出して注文方法を聞くんだった...再度チャレンジすることを心に誓っている。