(Amtrak Trip 2022)コロナ禍の米国/日本出入国手続きメモ

2022年7月に仕事で米国に行く機会があったので、ついでに休みを取って米国内を少し旅することにした。ほぼ3年ぶりの米国旅行、準備は記憶にある海外旅行よりも緊張を強いられるものだったので、ここに記録しておきたいと思う。

●米国入国準備
フライト3週間前:ワクチン接種証明を取得
米国は、原則ワクチン接種証明の提示が義務なので、ワクチン接種証明を取得することにした。
外務省 海外安全ホームページ|新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置

海外渡航用のワクチン接種証明は、マイナンバーカードがあればすぐに取得できるが私は残念ながらマイナンバーカードの電子証明の有効期限が切れていたため、紙の書類をとりにいくことに。ワクチン接種会場でもらったシール(3回目)を持って保健所に行き、QRコードのついたワクチン証明を無事発行してもらうことができた。所要日数は自治体によって異なり、即日発行のところもあるようだが、私の自治体では1週間程度の時間を要した。郵送にするとさらに時間がかかりそうなので、証明書が発行され次第、電話をもらい取りに行った。急いでいる旨を伝えたので3日ほどで発行いただけた。とはいえ、マイナンバーカード、ちゃんとメンテしておくんだったなぁ。
https://www.mhlw.go.jp/content/000868573.pdf

フライト1週間前:VeriFLYをインストール
必須ではないらしいが、使うとチェックインが確実にスムーズになるVeriFLYは、JALやZIPAIRだけでなく、以下の航空会社でも導入されているらしい。
www.jal.co.jp

3日前からしか登録作業ができないのだが、必要書類を登録するだけなので便利。米国入国は、飛行機に乗れてしまえばこちらのもの。入国手続きは、以前入管通過前に変なマシンで色々登録したり写真を撮ったりしたものだが、そのプロセスは撤廃されていた。合理化万歳。


●米国出国
フライト72時間前:クリニック予約とPCR検査実施
ネットで"covid testing for travel to Japan"と検索して、滞在中に一番便利な場所にあるクリニックを予約した。Walgreenの検査でも日本入国の書類に使える!という話を聞いてはいたものの、日本フォーマットに従ってもらうのが難しい可能性や、出発72時間前に複数都市を移動しており、もし「オンサイトで書類を取りに来てほしい」と言われた際に対応が難しいこと、さらに値段が普通のクリニックと20USDくらいしか差がないことなども考え、安全策を取って「陰性証明を日本のフォーマットで書きます」と書かれているクリニックで対応することにした。値段は150USD。ネットで予約する際、また、結果をもらうためにどうしても米国の電話番号しか受け付けない仕組みになっていたので、予約は「555-5555」とダミーの番号を入れさせてもらい、診察室で事情を相談、米国の電話番号がなくても検査結果をもらうように手配することができた。
滞在期間が3日以内で「帰国便から72時間前」という条件を満たしているのであれば、空港内で到着と同時にCovid Testを受けてしまう、というのもいいかもしれない。
COVID-19 Testing | San Francisco International Airport


フライト2日前:MySOSに検査結果その他を登録
ファストトラックを利用する目的で、「出国前72時間以内の検査証明書、個人誓約書、ワクチン接種証明書等の書類」などの情報をMySOSに登録した。正直あまりわかりやすくはなかった上に、必要書類をきちんと登録をして「ブルー」が出ていたにもかかわらず、JALカウンターで「書類に不備があります」と止められる理不尽を経験。いやいや、ちゃんと教育しておいてください...72時間という条件を満たしていたはずなのに、「あなたの陰性証明は期限切れだ」などと言われて、心臓が止まりそうになるくらい焦ってしまった。ワクチン接種証明は紙も持っていたが、陰性証明はPDFデータしかなかったので、データを見せながら必死に説明して無事登場することができた。


クラウドストレージには関係するあらゆる書類を入れておき、求められたらすぐ出せるように備えておくべし。

●日本入国(羽田)
自衛隊のワクチン接種会場ばりに人が配されていてびっくりした。この人件費って東京都の税金を使っているのだろうか...頼むよほんとに。MySOSは画面表示の際いちいちサーバーに情報をとりにいく時間がかかるため、友達に忠告されていたとおり、ブルーの画面とQRコードをあらかじめキャプチャしてカメラロールに保存し、見せながら各チェックポイントを通過。MySOSさえクリアしていれば、入国はスムーズに完了することができた。一つだけ言わせてもらうとしたら...入国時に渡されたブルーの紙、あれは何の意味があるのか。アプリがブルーなんだからそれでいいじゃないか、というわけにはいかないの?

まあいい。そんな感じでスムーズに入国ができたからよしとしよう。PCR陰性証明が必要、というような入国手続きははやく終わらせてほしい、日本よ。日本国籍なのにPCR陰性じゃないと祖国に戻る飛行機にも乗れないなんて、辛すぎる。隔離も甘んじて受け入れるからさぁ。