[小浜島 5 days 2022]はいむるぶしの外にもご飯を食べに行ってみる


はいむるぶしの中だけで楽しむのももちろんいいのだが、ぜひ宿の外にもご飯を食べに行きたいところ。お店によっては、ホテルからの送迎ありなのが嬉しい。
1. Bob's cafe
小浜島の港から徒歩1分くらいのところにあるハンバーガーが売りのカフェ。ランチしか開いていないようなので、自転車などで街に繰り出した時にまず向かうのがいいだろう。

同じビルに入っている観光案内所にて、小浜島の名所や文化を漫画で紹介した冊子をもらうと、旅がますます楽しくなる。

2. sanufa
はいむるぶしからの送迎ありのお店。創作料理、というのに惹かれてこのお店にしたのだが、連れて行かれた場所がホテルっぽい雰囲気のところだったので「え、他所のホテルのダイニングを予約したんだとしたら失敗した」と思ったのだが、単にコーラルホテルというところの跡地にある居酒屋のようだ。靴を脱いで上がるスタイルで、お料理はどれも本当に美味しかった。値段は居酒屋にしてはそれなりにするけれども、カード払いもできるし、ホテルで食べるよりは選択肢が楽しい。

石垣の離島ターミナルには、このsanufaさんがやっているカフェもあるんだね。あのクオリティの料理を出す店が運営するカフェなら、軽食もさぞ美味しいんだろうなぁ。
sanufa.decogr.com

3.味処ふくぎ
おでんのようなものを食べてほっとしたい...という気持ちでここを選んだのだが、人気すぎてまともな夕食時間に予約が取れないというトラップがあった。結局行けたのは8時過ぎだったかな。お店からの送迎を30分刻みにしており、また遠い方の集落に位置するから、ますます予約が取りにくいかもしれない。
お店に入って、マスクに関するステイトメントが書かれており、納得をした。確かにマスクだと調理する方も接客もつらいだろう。

おでんはお出汁が関西風。ちょっと私には薄味すぎたかな。その他、ローカルメニューはもちろん、豚平焼きのような料理もあって、飽きない。大将は関西から移住してきた方で、バイトの子も島外から移り住んだ人とのこと。お店の方々とのトークも楽しかった。

はいむるぶしの外でのご飯体験の話は以上だ。予約がとにかく取りにくいうえに定休日もあるので、到着したらすぐ、ご飯の計画を立てて予約をするのがおすすめです。