(Sapporo 2023) エスコンフィールドHOKKAIDO訪問記(ほぼ食べ物記録)


日本ハムの本拠地となったエスコンフィールドHOKKAIDOに行ってきた。ちょうど、新千歳空港と札幌駅の間くらいにある、北広島駅から徒歩20分くらいのところにある。私が北広島駅着いた時に、ちょうどエスコンフィールド行きのバスがあったので飛び乗ったため、5分もしないうちに到着した。なんとなくエスコンフィーア=キャッシュレスだと思っていたが、そこに行くためのこのバス、200円の運賃支払いにVISAタッチと現金しか使えないというトラップがあってびっくりしたけれど...まあそんなこともあるか。一度エスコンフィールドに入ってしまえば、評判通り現金を使うことはない。この日は、千葉ロッテマリーンズの試合を観戦するだけでなく、ボールパークの食べ物も楽しんできた。

そらとしば by よなよなエール
ビールのお試しセットを購入してから観戦へ。あまりも大勢の人が並んでいるので、つい無精してここで食べ物を買ってしまったが、よなよなエールのすぐ近くに日本ハムが運営しているホットドッグ専門店があることにあとで気がついた。このホットドッグは食べたかったなぁ...

たこ焼道楽 わなか@七つ星横丁
いや、このたこ焼きは美味しかった! これを持ち込んで観戦するのもよかったなぁ。行列にびびって、よなよなエールのお店ですべてを完結させようと思った自分のものぐさ度合いが悔やまれる。ただ、このお店は人気がありすぎて、試合前は行列が半端なかったから、仕方がない。そんなに並ばずに行きたいのなら、試合終了後、閉店間際の訪問をお勧めしたいと思う。

焼貝あこや@七つ星横丁
お寿司もどこも混雑しているし、かといってラーメンという気分でもなく、たまたま席が空いていた貝屋に入ったが...これは、あの高円寺の「あぶさん」の支店ではないか! 北海道にまできて、図らずも高円寺のお店に入ってしまうとは...まあでも間違いのないお店ということで。球場の人も接待で使っていたので、きっと球場関係者にも人気なんだろうと想像している。


こちらで食べられるフード一覧はこちらから確認できる。
www.hkdballpark.com

新しいボールパークは開放感があって食べるものも充実していて最高だった。VIP席なんかに招待されたら楽しいんだろうな。大谷選手とダルビッシュ選手が描かれた壁画のような、写真を撮りたくなるスポットもたくさん。さらに、あの「きつねダンス」に遭遇できたのもよかった。頭に残るメロディで、ダンスをみている子供たちも大興奮しており、みていて癒される。お土産物さんで、このTシャツかシャケの被り物を買いそうになったが、思いとどまった。

本当は温泉施設もあったり、試合前に球場ツアー、試合後は入り口のところで光を使ったショーなどもあるそうなので、1日中遊べる環境だ。球場には飲食物一切持ち込み禁止というルールがあるようなのでそれだけ気をつけて、野球に興味がなくても一度は訪問してみてほしい。