Tokyo City Pop Lounge@BAROOM。chihiROと香坂みゆきの歌声に惚れる




友人に誘われてシティポップをJiLL-Decoy associationのchihiRoさんがカバーしていく、というライブに行ってみた。JiLL-Decoy association、通称「ジルデコ」は20年ほどジャズやファンクのバンドとして活動していたが、最近活動休止中とか。今回はボーカルchihiRoさんのスペシャルユニットでシティポップを生音で聴かせる、という趣向。BAROOMというライブハウスも円形劇場みたいな構造で、この空間だけで特別な気持ちになる。

chihiRoさん、声が透明すぎる...ボキャブラリーが足りずどう表現して良いかわからないので、ぜひ動画をみていただきたい。いわゆるシティポップのスタンダードはかなりカバーされたのではないだろうか。
www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

この日のもう一人のゲストが香坂みゆきさんだった。その名前を聞いた時、演歌歌手の香西かおりさんと勘違いしてしまったことは置いておいて...今やコメンテーターやタレント活動の方でよく見かける香坂さんが実はアイドル歌手としてご活躍だったことを知った。そして、その彼女が今も無理のない美しさを保っており、トークさせればチャーミング、かつ高い歌唱力をお持ちだったことに驚いてしまった。1984年にリリースして資生堂のCMソングだったという大貫妙子作詞、EPO作曲の「ニュアンスしましょ」という曲を初めて聞いたのだが、歌詞はちょっとバブルの匂いがぷんぷんするけれども、すごく印象的な曲。しかも香坂さんの声が可愛らしすぎる!
www.youtube.com

最近「黄昏とせつなさと」という曲をリリースされたとのことだが、こちらもシティポップっぽい魅力的な曲だと思った。
www.youtube.com

「シティポップ」というキーワードだけで聴きに行ったライブで、新たな曲やアーティストとの出会いがあって、満たされた気持ちになった日となった。