読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Boulou & Elios Ferré、ポルトガルのテレビに出演した貴重な映像

Jazz Manouche

ブールー&エリオス・フェレBoulou & Elios Ferré兄弟の映像を見つけた。雰囲気からしてかなり若いときの映像なのだろう。解説には「90年代の映像」としか書いていないが、インタビューを聴いていると、このテレビ出演は、彼らにとって2度目のポルトガル来訪時に実現したものだということがわかる。
1度目のポルトガル訪問時はデュオでポルトガルツアーをしたそうだが、2度目は地元のジャズミュージシャンとカルテットで共演して、大いに刺激を受けたらしい。

「音楽は料理のようなものである」。彼らのメニューには、現代音楽、ストラヴィンスキーバルトークビバップ、ジャンゴ、ジプシー、チャーリー・パーカーetc.が準備されていて、何でもやります、ということらしい。
スタジオにはお客さんも入っていて、2人の演奏に耳を傾けている。すごく貴重な映像だと思った。司会の方は、ポルトガル語とフランス語を隔たりなく話すことができる方のようで、言葉がシームレスに変化していく模様も注目に値すると思った。