2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[Seoul 2023]SNSでよく見る、せりたっぷりのサムギョプサル。풀뜯는돼지プルトゥヌンテジ@ホンデ(弘大)

サムギョプサルといえば、豚の方にユニークな下味をつける「ワインサムギョプサル」のようなものしか知らなかったが、最近は、セリ(미나리 ミナリ)をたっぷりののせたものが流行っているらしい。ちょうどホンデ(弘大)に行く用事があったので、日本人の中…

[Seoul 2023]ソウルでうなぎ体験! 日本とは違う食べ方を堪能

今回の韓国旅では、DMZへ行くツアーに行ったのだが、その際にDMZのある臨津江(イムジンガン)と漢江(ハンガン)が合流する坡州(パジュ)エリアはウナギの産地だということを知った。まさか韓国でもうなぎを食べる習慣があるとは知らなかった。俄然興味が湧…

[Seoul 2023]ワイン文化が花開くソウル...탭샵바(TAP SHOP BAR) @東大門

탭샵바(TAP SHOP BAR)は、東大門のとてもおしゃれなビル、Doosan Tower Buildingの地下二階にあるワインバーだ。おしゃれな雰囲気ですごく良かった。私の中で韓国の印象といえば、うすいビール(ごめんなさい)、ソジュ、そしてマッコリくらいしか印象がなか…

[Seoul 2023]ソウルご飯は「7年連続ミシュラン掲載店」を狙ってみる

ミシュランといえば、高級料理に星をつけるイメージがあるが、それだけではない。「ビブグルマン」という、価格以上に満足度を得られるレストランにつけられるカテゴリもあり、ソウルにはこのカテゴリのレストランも豊富なように思える。とりあえず「ミシュ…

[Seoul 2023]ミシュラン獲得の海鮮カルグクスを試してみる@仁寺洞

昔は、赤坂エリアにあった韓国料理屋さんのカルグクスが大好きだったが、あれはスープが赤くて非常に辛かったことを覚えている。今回も、本場のカルグクスを食べてみたいと思っていたのに、プラニングが甘くて本当に行きたかったお店に行く時間を取れなかっ…

[Seoul 2023]チンハルメタッカンマリ@東大門。食べ方のお作法を復習。

私が大好きな料理が、この、鶏(タック닭)をまるまる一羽(ハンマリ 한 마리)たらいで煮込むシンプルな料理、タッカンマリ(닭 한 마리)だ。好きすぎて、誰と韓国を訪問する時でも必ず、「ここには行きたい」ということで「チンハルメ元祖タッカンマリ진옥…

フランス国立視聴覚研究所に残された1967年当時の貴重映像。ジャンゴに憧れるマヌーシュ・ジャズ3兄弟の演奏と暮らし

フランスのINA(国立視聴覚研究所)は、世界最大規模と言われる映像アーカイブをina.frというWebサイトで公開しているのだが、ここでマヌーシュ・ジャズにまつわる興味深い映像を見つけた。1967年のものらしい。舞台はフランス、ロワール県のコミューンであ…