2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[Laos Vietnam 2023]ホーチミンのお気に入りグルメ

ホーチミンの空港でグルメを楽しもうと思ったが、正直、バインミーはお高い割になますやパクチーが入っておらずイマイチ。麺類はハーブたっぷりで美味しそうだったが値段が高いのにはちょっと辟易した。ラウンジも悪くはなかったけれどもよくもない。 という…

コバケン・ワールド Vol.35(日本フィル 第247回芸劇シリーズ)@東京芸術劇場

久々の芸術劇場コンサートホールでのコンサート。コバケンさんこと小林研一郎氏は現在日本フィル桂冠名誉指揮者とのことなのだが、だいぶ長いこと指揮者をされているなぁと思ってプロフィールを確認したら、すでに83歳だということを知った。一度作曲家を卒…

[Laos Vietnam 2023]ハノイのチキンライス屋「Cơm Gà Thanh Hiền」が最高

ハノイの滞在予定は1日もない中でまず私がやったことは、Walking Tourを予約して歩き回ったこと。「ツアー」というからには、ガイドさんはもう少し案内をしてくれるのかと思ったが、私のところに来たガイドさんは、何の案内もしてくれなかった...単純にホア…

[Laos Vietnam 2023]ベトナムビザなし入国30日ルールは廃止、廃止ぃ!

あまり計画を立てないまま、マイルを使って9にちかん、ベトナムとラオスの旅をしてきた。使ったマイルはJALの26,000マイル、なかなかお得な取引だったと思う。行ったルートは、ハノイ(ベトナム)→ルアンパバーン(ラオス)→ビエンチャン(ラオス)→ホーチミ…

Adrien Moignard と Antoine Boyer。マヌーシュ・ジャズの凄腕ギタリストのスタジオレコーディングシリーズ

アドリアン・モワニャールAdrien Moignardとアントワーヌ・ボワイエールAntoine Boyer。二人ともいわゆるジプシー、ロマの出自ではないものの、マヌーシュ・ジャズの世界で若い時から活躍し、その実力を認められたギタリストだ。アドリアンは、1985年生まれ…

8月に出会った極上のK-POPはXGとAKMUの新作!

8月の終わりに、気に入ったK-POPに出会ったのでこちらにメモしようと思う。XG "New Dance" www.youtube.com XG(エックスジー)は、全員が日本人で構成された7人組のガールズグループということ以外知らなかった。グループはavexと現地のエージェントの共同…