[Laos Vietnam 2023]ホーチミンのお気に入りグルメ

ホーチミンの空港でグルメを楽しもうと思ったが、正直、バインミーはお高い割になますやパクチーが入っておらずイマイチ。麺類はハーブたっぷりで美味しそうだったが値段が高いのにはちょっと辟易した。ラウンジも悪くはなかったけれどもよくもない。
というわけで、空港グルメではなく、ぜひ街中でご飯を楽しんでいただきたい。

Nha Hang Ngon(二ャハンゴン)
こちらは相当有名なレストランで、ガイドブックにも掲載されるような有名店だ。中華料理なんかもあるので、どんな人でも確実に楽しめるだろう。17時代に行ったところそのまま席に通してもらうことができたが、夕食の時間帯になると、あっという間に満席になっていた。予約して行った方が確実かもしれない。
www.vietnamnavi.com

エビのココナッツ蒸しと、ハノイ名物ブンチャーは本当に美味しかった。


Bun Cha Ha Noi 26(ブンチャーハノイ26)
ハノイで食べ損ねたブンチャーをここで食べた。ブンチャー・ジョー(ブン+揚げ春巻き)というものを頼んだのだが、ハーブがたっぷり盛ってあって、それはそれは美味しかった! 55,000ドンということで、大体400円しないくらいだろうか。ベトナムってものすごく物価がやすいと聞いていたが、言うほどお安くないなぁ...。

ちなみに、ホーチミンの中心街にある某高級ホテルでも食事をしたが、値段の割に恐ろしく不味くて、びっくりした。やはりベトナムではローカルフードを食べるに限る。