2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ、ロッテルダムのライブハウスLloydで行われたResenberg Trioのライブ映像

オランダのラジオ番組、"Live Uit Lloyd"は、その名のとおり、オランダのロッテルダムにあるライブハウスにて行われるライブについて、オランダの放送局Radio Rijnmondが平日22時~23時まで中継する、というもの。 このライブハウスにて、われらがマヌーシュ…

週末ソウルでちょっとほっこり(下川裕治)

週末ソウルでちょっとほっこり (朝日文庫)作者: 下川裕治,阿部稔哉出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/08/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見る今年は韓国に二度行く機会があったので、そのディープな文化を知りたいと思って空港でこちらを購…

「島の美容室」のドキュメンタリー

来年はTraveler's noteをもう一度活用しようと思い、昔の旅行メモをあさっていたら、福岡耕造氏の写真集「島の美容室」の案内パンフレットを見つけた。沖縄の離島、「渡名喜島」に毎月10日間だけオープンする美容室の美容師と、そこを訪れる島の人たちの様子…

クリスマス前夜の素敵な過ごし方。千代田フィルハーモニー管弦楽団 創立40周年特別演奏会

1976年に設立されたアマチュアオーケストラ、千代田フィルハーモニー管弦楽団の演奏会を聴きに、すみだトリフォニーホールに行ってみた。識者は和田一樹さんという方。「のだめカンタービレの指揮指導」ってなかなか面白い経験をお持ちだね…と友人と話し合う…

ショート・ターム

Short Term 12、Destin Daniel Cretton監督、2014年、米ショート・ターム12は、家庭に問題をかかえる子供を集めた児童保護施設。ここで働くスタッフのグレイスは、やはり同じスタッフで、里親に育てられた青年メイソンとお付き合いをしているが、自分の過去…

サンシャイン・クリーニング

2009年、クリスティン・ジェフ監督、米、Sunshine Cleaningかつてチアリーディングの花形だったローズは、今はシングルマザーとしてオスカーを育てながらハウスクリーニングで働く、さえない生活。挙句、地元の警察官の男と不倫に走る有様だ。その妹のノラも…

きになるき@円山町はお酒フレンドリーな料理がたくさん!

渋谷、円山町。道玄坂をのぼりきったあたりの雑居ビルの地下にこのお店はある。入り口は女湯ののれんが迎えてくれる。ここがうわさの「きになるき」だ。カウンターのみ9席ほどのキャパで、ご亭主が一人で料理をしながらおもてなしをしてくださる。料理を開始…

スペインのイベント"Django L'H"に出演した、フランスの豪華マヌーシュ・ジャズミュージシャンのライブ映像

今年で6回目となる、スペインのギタリスト、アルベルト・ベーリョAlbert Belloがスペインのバルセロナエリアで開催するジャズフェスティバル"Festival Django L'H"のことは、先日こちらで取り上げたところだ。 asquita.hatenablog.jp今年はギタリストはスト…

花火で有名な大曲。駅の発車メロディは「秋田おばこ節」!!

秋田新幹線で「大曲」で降りると、駅の発車メロディがユニークで驚く。篠笛吹きなら「これ、何かの民謡でしょ」というくらいは気がつくはずだ。何だろう…と思って探してみたら、駅の中に答えを見つけた。「秋田おばこ節」という曲のイントロらしい。 秋田お…

炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥(しぶさきや)

道玄坂の上の方にあって、いつも気になっていたラーメン屋にとうとう入ることができた。味噌が有名みたいなので当然味噌ラーメンにしようと思ったのだが…まさかのパクチー味噌ラーメンがあるではないか! パクチー好きとしてはこれを頼まないわけにはいかな…

30回目開催記念。ナントのジャズフェス、"Les Rendez-vous de l'Erdre"にはあのマヌーシュ・ジャズデュオが登場

毎年夏の終わりの8月末頃に4日間開催される、フランスのナントのジャズフェス、"Les Rendez-vous de l'Erdre"。ロワール川の支流、エルドル川沿いの6都市(Nantes, Carquefou, La Chapelle-sur-Erdre, Sucé-sur-Erdre, Petit Mars et Nort-sur-Erdre)にて、…

ドイツの不動産団体が仕掛けるマヌーシュ・ジャズプロジェクト、"Jazz Club Hannover by Gartenheim"

ドイツのハノーバーを拠点とする不動産団体"Wohnungsgenossenschaft Gartenheim"。 Gartenheimという会社名かと思っていたのだが、 WohnungsgenossenschaftはGoogle翻訳をかけるとHousing cooperativeということなので、不動産組合とでもいうほうがいいのだ…

UBU Cafe@新宿ルミネエスト8Fでパクチーコース

ルミネエスト8Fのレストラン街「ナナハチダイナー」にいった。どちらかといえばポップな雰囲気でスイーツ三昧。明らかに20代をターゲットにしたようなフロアつくりにみえる。来た場所間違えたか…と思ったが、ここにすばらしいカフェを発見した。インドネシア…

ギターフェスから引っ張りだこ、ラファエル・ファイスRaphaël Fays。

フランスはサントル地域圏にあるイスーダンというところで、1989年から行われているギタージャズフェスティバル、Festival Guitare Issoudunは、毎年10月~11月に行われている。ギターを中心に展開するフェスだと、マヌーシュ・ジャズに出逢える確率が高いの…

秋田県横手市増田町の街並み

十文字駅で降りて、横手市増田町というところにいった。釣りキチ三平の作者である矢口高雄氏の出身地ということもあり、あちらこちらに釣りキチ三平の絵がある。 ここは古くから交通の要所で、商業が栄えたとのこと。今も商店街となっている中七日町通りには…

赤坂・溜池山王エリアでパクチー大盛りのトムヤムラーメン@ティヌーン

赤坂・溜池山王エリアでパクチーラーメンを食べたくなった時、ソウルフード バンコク SOUL FOOD BANGKOKに行くこともあるが、もう少し足をのばしてティヌーンに行くこともある。というわけで、この日はティヌーンのトムヤムラーメン、えびのせ。これでパクチ…

神楽坂寄席 林家木久蔵@神楽坂イカセンターはなれ

さる11月27日のこちらの会に参加させていただいた。この企画のいいところは、落語を愉しんだ後、実際に噺家さんと話ができること。 そして、この日の個別トークで学んだのは、噺家さんは初めにする小噺でその日の客層の笑いの閾値を見つける、ということ。実…

インターコンチネンタル ソウル COEX@江南の滞在記。

今回もホテルはインターコンチネンタル ソウル COEXに滞在した。ロビーには、大好きなジュリアン・オピーの作品がたくさんあるのが良い。ロビーには素敵なツリーがおいてある。ロッテの免税店からは直結しているし、地下からはCOEXモールがつながっていて買…

NYの有名バーガー店Burger Jointの味をソウルで。

なんだかどうしても韓国料理に食指が動かず、かといって和食もシャクだし…と思っていたところに、Burger Jointの看板を見つけた。なぜNYのハンバーガーショップがソウルに? でも日本にはないだろうし、時間がずれているせいかすいているので入ってみるか!…

ソウル、江南(カンナム)地区の買い物はALAND@Coexで決まり。

わけあって韓国に行った。ブラブラしている暇もないと思ったが、ちょっと時間ができたのでCOEXモールへ。ここのモールはとにかく大きくて、Intercontinental Soeul COEXからGrand Intercontinental Soeul Parnas、あるいはHyundai Department Storeまで、30…