2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島県民謡「祖谷(いや)の粉ひき歌」と「祖谷の粉ひき節」? かずら橋も西祖谷と東祖谷にあるとは。

先日、団体旅行の機会があり、徳島県の祖谷地方に行った。吉野川上流の支流沿いにある、かの有名な「祖谷のかずら橋」を渡って、旅館の箸袋に書かれていた「祖谷の粉引き歌」を旅館のおかみの生歌バージョンで堪能して満足していた。「祖谷の粉引き歌」は、…

Joscho Stephan Trio & Sandro Roy が魅せる、カッコ良すぎるマヌーシュ・ジャズとは。@JAZZ SAN JAVIER 2022

Jazz San Javier(サン・ハビエル国際ジャズフェスティバル)は、スペイン・ムルシア州の地中海に面した都市、サンハビエルで1998年以来毎年行われているジャズフェスだ。このフェスに招待されるジャズミュージシャンは幅広く、今年のプログラムを見るとジャ…

2023年(令和5年)佐原の大祭秋祭り。思った以上に最高の街並みと佐原囃子に惚れ惚れ

東京ドームで例年行われていた「ふるさと祭り」で佐原の大祭をみて、そのお囃子を耳にしてから、一度行ってみたいと思っていたお祭りにとうとう行く機会を得た。ちょうどこのお祭りの日にJRが臨時急行を出すのがその発売開始時期が9月末くらいだっただろうか…

The Amity Duet 小曽根真&アヴィシャイ・コーエン@紀尾井ホール

小曽根真もAvishai Cohenアヴィシャイ。コーエンもジャズの世界でのキャリアは随分長いと思うが、そういえばこの組み合わせはまだ見たことがなかった! というわけで、今日はこちらのライブに伺った。小曽根さんのことを知ったのは、「Dear Oscar」と言うア…