[香港 2026]超短期滞在、マカオグルメの記録!

ノープランでマカオに来ることにした。とりあえず朝ごはんは何を食べよう。セナド広場周辺で食べる場所を考えた。
asquita.hatenablog.jp

候補地
黄枝記粥麺店
エビワンタンとお粥に定評があるお店

六記粥麵
水蟹粥という、カニが入ったお粥と焼きそばが評判高い

南屏雅敘(Nam Ping Cafe)
エッグタルトが有名らしい

梁慶記粥麵(Loja De Canja Leong Heng Kei)
肉団子のお粥が有名

文記咖啡美食
香港式の朝ごはん

倫記軟滑腸粉 Lun Kee Cheung Fun Rice roll
腸粉が名物で、ネギと卵の腸粉が有名らしい

...いやぁ、キリがない。そもそも7時からオープンしているお店が多すぎるという嬉しい悲鳴。でも、朝から甘いものは食べたくないとかお粥、飲茶系は香港で体験したい...とか色々考えて、こちらに行くことに決めた。

榮記豆腐麵食
ずっとミシュランスターを取り続けている、お豆腐のお店だ。




「豆腐花」と「豆腐麺」をオーダーしたのだが、豆腐はツルツルでくせもなく、とてもおいしかった。



店内はツーリストも結構多いのは、ミシュランパワーか。言葉は通じなくても、お店の方はみんな優しくおすすめなどを教えてくれるので安心していられる。ただし、クレジットカードはないので、現金の準備をお忘れなく。私は香港ドルで支払いを済ませた。
guide.michelin.com

ランチ。ポルトガル料理へ行って、Vigno Verdeを飲むんだと決めていたんだ。さてどこにしよう。こういうのをチェックしておけばよかった!
guide.michelin.com

でも今回は冒険せず、懐かしのこちらのお店へ。以前、香港在住の友達が連れてきてくれたお店だ。
海湾餐庁 Litoral








鱈のコロッケと、アフリカンチキンを、ポルトガルのワイン、ヴィーニョ・ヴェルデに合わせて...雰囲気も素敵だし最高だった。ただし、ポルトガル料理は少人数には向かない。もう、お腹いっぱいになって、これ以上何も入らない状態になってしまった。
あとになったら、アサリか何かシーフードを食べたかったな、とも思ったのだが、仕方ない。だってすごいボリュームだったから。
asquita.hatenablog.jp

おやつ。本当は、義順牛奶公司(Yee Shun Milk Company)というところに行きたかったのだが、もう満腹すぎて身動きが取れない。ま、昔人生で食べたことがあるしな...ということでこちらは諦めて、代わりにエッグタルトを探した。
asquita.hatenablog.jp

Lord Stow's Bakery & Cafe Cotai Shopというところが有名なのだが、本店は島の南部なのでアクセスが悪い。そこで、コタイのベネチアンホテルの中にある支店に行ってみることにした。エッグタルトのためだけにギャンブルエリアに足を踏み入れる、とんでもない食いしんぼうっぷりだな、私w








このお店は、イートインの場合、普通のファーストフードみたいに自分で席を確保してから注文するスタイルなのだが、場所柄なのか、とっくにタルトを食べ終わったような団体が席に長居しており、全然席があかない。店員もそれを咎めることをしない。正直、席取りの戦いがうまくいかず、諦めかけたその時、奇跡的に席を確保できた!

ここのエッグタルトはパイ生地はさくさく、中はプルプルでまるでプリンみたい。そう、マレーシアのイポーで食べたような、美味しいものだった。これなら、たくさん買って持ち帰りたかった。

夕飯は、マカオで食べてもよかったのだが、なんとなく大きなホテル、ギャンブルエリアでの夕飯に魅力を感じなかったので、香港で食べることにした。というわけで、私のマカオ旅はここまで。最後に、私のツーリスト的写真を少々。聖ポール天主堂跡という一番有名な観光地が、まさかの修繕作業中だったのが、一番ショックだったな...。