2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい歳して、歯の矯正をはじめました。#4

2021年5月11日に矯正器具(インビザラインのアライナー)をつけてから、はや半年。本日、3クール目のアライナーを入手した。おかげさまで歯列の状態はだいぶいい感じになっているのだが、今回のアライナーはほぼ微調整のためだと説明を受けた。これからは36…

フランスで開催された「ギターと葡萄フェス Festival Guitare&vigne」のライブ映像

Festival Guitare&vigneというイベントを発見した。「ギターと葡萄」って何故なのか。調べてみるとこのフェス、開催場所がフランス、ロワール地方のBourgueilブルグイユというところなのだが、この場所がまさに、有名なワイン生産地のひとつらしいのだ。しか…

「リスペクト」。ソウルの女王、アレサ・フランクリンの伝記映画

www.youtube.comアレサ・フランクリン。もちろん名前は知っているが、実は彼女の楽曲をほぼ知らない。それでも、ジェニファー・ハドソンJennifer Hudson が主役を務めるときいてこの映画を観たいと思ったのであった。映画によるとアレサの母がゴスペルシンガ…

かぼす料理を総まとめ。かぼす胡椒、かぼすポン酢、かぼすチェッロ

先日大分に行った際に「かぼす」を大量に入手した。ファーマーズマーケットのようなところにいったらお安かったので、見慣れていないということもありついつい買ってしまったのであった。その数40個くらいだろうか。以下にまとめてメモしたい。◆かぼすジュー…

[福岡・離島めぐり 8 days]壱岐島滞在。小島神社、内海湾、はらほげ地蔵、原の辻遺跡....1日でどれだけ制覇できるか

対馬&壱岐島。一度行ってみたかったのだが、今回は壱岐に行く機会に恵まれた。位置的に佐賀から行くのが一番だと思っていたのが、実は福岡、博多港からも行けることがわかった。こちらは、壱岐ナビというウェブサイトから切り取ったマップ。 今回は、「行き…

火曜日のハートブレイクは不公平...."Tuesday Heartbreak"、元歌はStevie Wonderか!

マイケル・マクドナルドMichael McDonaldのCDが家にあるのでたまに聴いている。カバーソング集だと認識していたが、まさか全部カバーだとは思わずに愛聴していた。そして今日たまたま、一つの曲が耳に残った。別に今日が火曜日だからというわけではなかろう…

Tombo@吉祥寺の「味玉醤油の旨味ソバ」

14時頃という時間だったのに、駅に近くラーメン屋さんたちがいずれも著しく混雑していたので、井の頭通り沿いにあるこちらのラーメン屋さんにやってきた。店内のキャパは10人くらいか。ランチタイムが終わる時間だというのに、外にも7人ほど並んでいる状態だ…

「Our Friend/アワー・フレンド」@Uplink吉祥寺。年を重ねた人ほど揺さぶられる映画

www.youtube.com 久々に素晴らしいと思える映画に出会った。ジャーナリストのマット。ある新聞社で働いているようだが、やりたい仕事、書きたいネタが追えていない状況。そしてマットの妻のニコルは、舞台女優。2人の娘と4人で暮らしている。しかし、若くし…

[福岡・離島めぐり 8 days]あいのしま...「藍島」も「相島」も、両方とも猫の島だった!

島旅をしていると、似たような名前の島に出くわすことがある。たとえば「大島」「黒島」「高島」など。そんななか「あいのしま」という名前の2つの島を1日で制覇したので、ここにメモしようと思う。藍島(あいのしま)@北九州市小倉北区 JR小倉駅からすぐの…

[福岡・離島めぐり 8 days]世界遺産、宗像大島+猫の島、地島を探検。

ひょんなことから、そしていつからか、「どこに行ってもできるだけ離島を目指してみよう」と思った。そこで今回行ってみたのが、福岡県で一番大きな島、宗像大島だ。(世の中は大島だらけなので、宗像大島、と呼ぶのがわかりやすい)。2017年に世界遺産とな…

「太陽と踊らせて(Born Balearic)」は、イビサ島の映像とバレリアック・サウンドだけで優勝だ

www.youtube.com ヨーロッパ屈指のパーティーアイランド、イビサ島で活躍するDJ、ジョン・サ・トリンサJon Sa Trinxaのドキュメンタリー。ビジュアルアーティストの Lily Rinae(リリー・リナエ)が監督を務め、クラファンで完成させた映画らしい。www.atpress…

バンクシーって誰?展@寺田倉庫(天王洲)

バンクシー。「いきなり街に現れてステンシルっぽい絵を壁に描くアーティスト」というくらいの知識しかなかった。少女と赤い風船の絵がオークションで競り落とされた瞬間、仕込まれたシュレッダーで半分ほど裁断され、購入者が唖然としていたことも思い出す…