いい歳して、歯の矯正をはじめました。#4

2021年5月11日に矯正器具(インビザラインのアライナー)をつけてから、はや半年。本日、3クール目のアライナーを入手した。おかげさまで歯列の状態はだいぶいい感じになっているのだが、今回のアライナーはほぼ微調整のためだと説明を受けた。これからは36日間、9枚のアライナーを4日ごとに取り替えていくことで、前歯の隙間をうめつつ、下の歯列をもう少し滑らかにする、ということらしい。

2クール目から3クール目に入る時も感じたのだが、毎回、マウスピースができるまでの1ヶ月は、現在の歯列をキープするために寝る時のみアライナーをつける生活をすることになる。今日、久々に昼からアライナーをつける暮らしに戻ったため、正直憂鬱だ。でも、アライナーの素晴らしい点は、間食や余計な甘い飲み物を飲む機会が劇的に減ることだと思う。20時間もアライナーをつけ続けるために、(外食時以外は)さっさと食事をしてまめに歯間掃除や歯磨きをするようになるし、歯の掃除が面倒だからよほどよい食べ物がないとアライナーをはずしたい、という気持ちが失せる。

アライナーによる矯正は、歯列が相当乱れているような難しい矯正には向かないときいている。そういう意味では、インビザラインを適用できるような症例でよかった。ついでに痩せてくれるといいな。

f:id:asquita:20211126000659j:plain
さて、今回は「pbm ヒーリング」というものについて。実は今回、はやく矯正を進めるために「pbmヒーリング」という装置を購入した。料金は矯正費用+@となってしまうものの、矯正する時間を少しでも短縮するための時間がお金で変えるなら使ってしまおう、という魂胆だ。本来、1つのアライナーの装着期間が10日となっているようだが、これが4日になると、6日間の節約。仮に30枚のアライナーを使うとしたら、それだけで180日の節約になる...と考えるとその価値は大きい。私の場合は1日8分(上下4分ずつ)使うことを求められた。だから4日ごとにマウスピース交換、ということができているのかもしれない。

この装置、赤外線を用いているそうで、装着するとじんわりあたたかくなってくる。これをあてるだけで、細胞が活性化され、ミトコンドリア代謝を向上させ、結果痛みが少なく歯が動くというものなのだ。聞けば聞くほど胡散くさいし、日本では
医薬品医療機器等法(薬機法)未認可らしい。それに正直、私がこれを使ったのは、1クール目の治療の時くらいだろうか。たぶん、比較的動きがよかったようで、たぶんこの装置がなくても、問題なく治療ができていたのではないか、と正直思ってしまう。それでも、私の歯が動きやすいかどうかを確認してもらえるほどまめに通院するわけでもないため、この装置があるだけで治療計画が大幅に早まるんだとすれば、やはり使って損はないツールなんだろうな、と思うのだ。

asquita.hatenablog.jp