[Hachinohe 2024]朝市神楽というイベントがあるらしい

八戸にいる間、現地で色々なフリーペーパーを見ていたら、館鼻岸壁朝市で朝市神楽という試みがあることを知った。八戸には11の神楽団体が活動しているらしいのだが、うち一部の団体に所属する人たちが神楽の伝承のために2023年7月に八戸圏域山伏神楽再興委員会というのを立ち上げ、団体初のイベントとして「朝市神楽」をいうのを始めたそう。

日曜日まで八戸にいられなかったので、YouTubeでチェックしてみることにした。

鮫神楽というのは、「安宅関勧進帳」のような歌舞伎の題目を取り入れるなどエンターテインメント性が強い、とのこと。「墓獅子」というのが珍しいらしい。
www.youtube.com

この地域で代表的な神楽でもあるのだろうか、鮫神楽に関するドキュメンタリー番組を見つけた。
www.youtube.com


白銀神楽は、アクロバティックで「浦島太郎」という演目が特徴的。白塗りというだけでコミカルに見えるが、どう見ればいいのだろうか。
www.youtube.com

市川神楽は、「法霊神楽」とリズムが似ているらしい。
www.youtube.com

法霊神楽ってこれだよなぁ。お獅子の歯打ちのインパクトしか覚えていない私だが、この歯打ちは八戸三社大祭でおがみ神社の祭礼で行われるらしい。リズムの類似性を捉えるのは難しい。
www.youtube.com

神楽って山伏神楽、大乗神楽、大神楽など色々な系統があるらしいのだが、八戸に数多ある神楽をどう整理していいのかいまいちよくわからない。なくなっていく神楽もあれば、復活する神楽もある様子。
www.daily-tohoku.news

観光用に賑わう朝市で神楽をやるとは、いい試みだと思う。いつか朝市も神楽も観に行きたいので、こちらにメモしておこうとおもう。