2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年で25周年を迎える、フランスのギターフェスティバルFestival Guitare Issoudun

フランスはサントル地域圏にあるイスーダンというところで1989年から行われているギタージャズフェスティバル、Festival Guitare Issoudun。今年で25周年を迎えるこのフェスが、10月30日~11月1日まで開催されるようだ。ギターフェスということで、あらゆる…

幅広く愛される名曲 Biréli Lagrèneの"Place du Tertre"

先ほど「もやもやさまぁ~ず2」の上野編をみていたら、昼食のシーンで使われていたBGMがBiréli Lagrèneの"Place du Tertre"だった。おお、ここでマヌーシュ・ジャズ、しかもビレリの名曲を持ってくるなんて珍しい。久々にちゃんと聴きたくなってCD棚やらネッ…

ジャック・ドゥミ 映画/音楽の魅惑@東京国立近代フィルムセンター Le monde enchante de Jacques Demy

やっとこの展示会を観ることができた。ナント生まれの映画監督、ジャック・ドゥミに焦点を当てた展覧会。ドウミの作品を5つに分けて紹介するというものだった。パネル展示よりもやはりドゥミ作品のダイジェスト映像に見入ってしまう。ドキュメンタリーの助監…

TOKYOてやんでぃ ~The Stoy Teller’s Apprentice~

2012年、神田裕司監督 コメディだと思ってゆるい気持ちで観だしたら、9割方コメディのなかにほろりとする部分もある、かなり好みの映画だった。いわゆる密室劇仕立ての映画で、場面展開はほとんどない。舞台は寄席の楽屋裏だ。外観は新宿の末広亭を使ってい…

東高円寺の中華料理店

圳陽SEN YOというお店。盛り付けがとにかく美しいのと珍しい食材の数々に感動した。 頼んだのは、四川よだれ鶏、白レバーの赤酒蒸し、子持ちあゆの前菜、焼きギョウザ、小龍包、麻婆豆腐、海老のXO醤炒め、担担麺にアンチョビと中国ハムの炒飯、名物のパリパ…

ブタがいた教室

2008年、日本、前田哲監督新任教師として6年生の担任になった星先生は、「教室でブタを飼った後に食べる」という教育を思いついた。生徒たちはブタに「Pちゃん」と名付けて、かわいがる。ところが、卒業が近づくにつれて、Pちゃんをどうするか、議論が巻き起…

楽器演奏者が楽しめる、東京・神楽坂のジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル

さる10月4日、神楽坂のMASH RECORDSというところで、ジャンゴ・ラインハルト・フェスティバルというのが行われたらしい。 MASH RECORDS 神楽坂西早稲田のBlue Dragというところには過去に行ったことがあり、ここは「ジャンゴ・ラインハルトの音楽が好きです…

白光(連城三紀彦)

白光 (光文社文庫)作者: 連城三紀彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見る主人公の主婦、聡子は、妹、幸子の娘、直子を預かる約束をしたが、自分の娘の歯科の予約に直子を連れ…

シラントロ@代々木上原

比較的何にでもシラントロ、つまりパクチーが入ってくるお店。まあ店名からしてそうなのだが。 パク好きと豪語する友人たちと赴いた。 サラダ タコス 冷製パスタ 海老のガーリック焼きにもパスタをつける私たち… お店は居心地も良くてこれはよかった!

aikoとチャットモンチーが好きなら、SHISHAMOも好きなはず。

気が付けばaikoも大人になり、チャットモンチーはメンバーが減ったりなんだりして方向性が変わったりしている。でも、初期の彼らが好きなら絶対ハマるだろうなぁ、SHISHAMOに。もうコード進行と声のかわいさがたまらないこのバンドは神奈川県川崎市エリアの…

かぶのゆかりあえ

カブを間違ってたくさん買ったので、しばらくかぶ三昧でいこうと思う。たまたま手元にゆかりがあったので、これを作った。 1.かぶの身3コを6-8等分する。(皮は向かない) 2.ゆかりのふりかけを大匙2杯程度入れる 3.ゴマ油を回しかける たったこれだけ。普通…

もうひとりの息子

2012年、フランス、監督・脚本・ロレーヌ・レヴィ、Le Fils de l'autre舞台はイスラエルとパレスチナ。湾岸戦争のごたごたの中で、イスラエル在住のフランス系ユダヤ人とパレスチナ人の子供が取り違えられたことが、18年も経過してから判明した。両家はどう…

盲探(名探偵ゴッド・アイ)

香港・中国、2013年、ジョニー・トー監督、Blind Detectiveアンディ・ラウが演じる盲目の探偵ジョンストンが驚異的なカンで事件を解決していく…のだが、そこにサミー・チェンが演じるぶっとび系のホー警部が絡んでいく。 このジョンストンの事件解決方法は、…

【京都3days】その他いろいろメモ

行けたところ、行けなかったところ、気になったもの、その他写真メモを以下に。 ●ひつじ ●竹の店かめやま(写真はないが竹のお箸を買った)●京風味 山椒ちりめん いづみ屋 出張店舗があって、味見させていただきました。 二寧坂はかわいらしいお店がたくさん…

【京都3days】美味しかったお店@京都某所

ここ、もう一回行きたいお店としてメモしておきたい。 4名で行ったのだが、個室に通された。季節の食材を活用したお料理がちょうどいい量で(→ここ重要)、美味しいお酒とともに食べきった。おさかなひとつでこんなに調理方法のバリエーションがあるとは。み…

【京都3days】鍵善良房 高台寺店

本店しか行ったことない鍵善良房。今回は高台寺のお店に初めて行った。当然食べるのはくずきり、味は黒蜜。 お店は落ちついた雰囲気で、私が持つ過去の本店の印象とは違う。久々に来たけれども、器がこんなにおしゃれだったっけ…という感じ。美しい鍵善さん…

【京都3days】瓢亭別館

念願の朝粥と瓢亭たまごを食しに。お庭がすでに美しくて、それだけで気分が上がります。紅葉の秋はさらに混雑するんだろうな…。 お客様が決して品のいい方ばかりではないのと、店員さんがせわしないというのはあれど、お料理は絶品。玉手箱のような器に異な…

【京都3days】甘党茶屋梅園 河原町店

季節外れのかきごおりが本当に美味しかった! 上にのったくずもちがぷるっぷるでするりと胃に到達する感じ。アンコも上品なお味で、白玉ももちもち。抹茶のお陰で甘味が抑えられていたので、あっという間に食べきることができました。 名物だというみたらし…

【京都3days】山﨑麺二郎@円町(京都)

このラーメンのためにやってきた。メニューはしょうゆ、塩、つけの3種類というのが、好感度が高い。しょうゆ味の基本のらーめんを選んだのだが、麺は自家製でもちもち、スープも飲み干せる、ちょうどいいお味でした。 濃すぎるスープのラーメンは苦手になっ…

月と皆既月食

「おっ欠けた!」としばらくみてからヨガ教室に行き、終わってから空を眺めてみると、空は一面雲に覆われ、うまく見えない状況に。 でもそんななかでも、雲の隙間から皆既月食中のお月様が見えただけで、ちょっとラッキーな気分になれた。スマホじゃなくて普…

ブラジル出身のミュージシャン、Rique Pantoja

リック・パントヤ? 知らない知らない。ミュージシャンの説明のところに"Legendary"なんて書いてあるけれどご冗談でしょう。なんでフランスでライブやっているんだろう…?と思って調べてみたら、ソロ活動はもちろん、有名なアルバムにも参加している人だとい…

パリ

セドリック・クラピッシュCédric Klapisch監督、2008年、フランス、Parisパリを中心に、そこに暮らす人の日常が描かれた映画。前にもどこかで観たことがあるが、久々に見直してみた。 ★元ダンサー、今は心臓病を患っているピエール(ロマン・デュリス)と社…

ジャンゴ・ラインハルトが結婚した土地のジャズ・フェスティバル"Swing 41"

ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtが生まれたのはベルギーのリベルシーLiberchies、亡くなったのがフランスのサモワ・シュール・セーヌSamois-sur-Seineなのは、マヌーシュ・ジャズ好きには比較的有名な話だろう。なぜなら、どちらの地でも規模が大き…

プロポリススプレーSpray Buccal

今年はのどの風邪に苛まれ続けたので、プロポリススプレーを愛用することにした。友達オススメはこちら。Thym Extrait de Propolis。味もいいのは、タイムが入っているせいかな。 これはメモ。次回買う時に困らないように。

乱聴き派のためのチャンネル、Zycopolis TV

登録するだけで、質のいい別ジャンルの音楽がこれだけ聴ければシアワセだと思う。 Zycopolis TVはジャンルにこだわらない人にぴったりのチャンネルだね。

Hailey Tuck "Sunday Morning"

テキサス州オースティン出身、ヴィンテージドレスと白黒フィルム、30年代のテイストをこよなく愛する彼女は、18歳で「バラ色の人生la vie en rose」を求めてパリへやってきた… とそんな経歴の彼女が、Maroon 5をカバーしていたことを知って意外に感じた。こ…

88歳でなおも現役。ギタリストBucky Pizzarelli+Pearl Djangoのスタジオ収録映像

ニュージャージー出身のミュージシャンといえば、だれが思い浮かぶだろうか。私の中ではBon JoviのJon Bon Joviとそのメンバーあたりが思い浮かぶ。今ちょうど映画上映中の、"Jersey Boysジャージーボーイズ"の元ネタであるThe Four Seasonsもニュージャージ…

贅沢な地下セッション Brownswood Basement Session

DJのジャイルス・ピーターソンGilles Petersonが2006年に設立したレーベル、ブラウンズウッド・レコーディングズBrownswood Recordingsは、ジャイルスのラジオ番組に曲を送ってきた無名のアーティストたちの曲を配信することを目的に始まったという。日本の…