2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広報室沈黙す(高杉良)

広報室沈黙す (文春文庫)作者: 高杉良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/02/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る羽田空港の本屋で購入した一冊。How to本はあまり好きではないし、かといって旅行本も魅力的なものはないし…

I think I'm done sleeping - SoYouはデュエットクイーン!?

今なにげなくK-POPのテレビ番組をみていて、耳に残った曲があった。出演者がデュエットで歌っている"I think I'm done sleeping"という曲だ。どうやら一部地域でもはやった2016年放映の韓国ドラマ、「雲が描いた月明かり(구르미 그린 달빛)」Moonlight Draw…

Joey Alexander@Miner Auditorium (SF Jazz Center)

SF Jazz Centerは、2013年に設立されたジャズ演奏を専門に行う文化ホールだ。SF Jazz Collectiveという、有名ジャズミュージシャンで構成されたジャズバンドの活動(とそのグループがリリースする限定CD)のことをフォローしていたので、このホールには前々か…

金沢で香箱蟹を食す旅@長八

メスのズワイガニのことを金沢では「香箱蟹」と呼ぶそうで、食べられる期間が限られているため大変貴重なものとして珍重されているとか。例年11月初旬から1月初旬が解禁日。というわけで、今年はその香箱蟹を食べに金沢に行ってきた。 もう話題はこれだけ…

Tumhari Sulu。普通の主婦がラジオDJになったら...!?

2017年、Suresh Triveni監督、インド(ヒンディ)Suluは、優しい夫Ashokとやんちゃな息子と暮らす主婦だ。とにかく明るくて夫とも仲が良く、コンテストに出場するのが大好き。ある日、Suluは大好きなラジオ番組のコンテストで優勝し、その商品である電化製品…

Shaadi Mein Zaroor Aana (Do Attend the Wedding)

2017年、Ratnaa Sinha監督、インド(ヒンディ)Aartiは、利発でアクティブな女の子だ。年頃でもあり親からはお見合いの話がたくさん来ているが、主婦になることは望んでいない。しかし、とうとう断れない状況に置かれ、行ったお見合いで出会ったのが、役所で…

"Whitney"。ホイットニー・ヒューストンの生涯を捉えたドキュメンタリー

2018年、米国、Kevin Mcdonald監督あのホイットニー・ヒューストンが宿泊先のホテルで亡くなったというニュースをきいた衝撃からはや8年が経過しようとしているなか、飛行機でこのドキュメンタリーを見つけた。映画により、ホイットニーの出身地であるニュー…

Toninho Horta Happy 70th Birthday Tour @代官山晴れたら空に豆まいて

トニーニョ・オルタToninho Hortaが好きだ。好きすぎてこのブログでもいっぱい紹介している。 toninho, horta の検索結果 - 空間Annexとかいいながら、最後にライブに行ったのはもう8年も前だった…。時間が経過するのって早い。先週偶然人のFacebookでトニー…

名高大岡越前裁(国立劇場11月歌舞伎公演)

久々に観に行った歌舞伎は、大岡越前を題材にしたものだった。名奉行としてドラマでも有名な大岡越前が、さまざまな事件をだれもが納得のいく解決方法で裁いていくという話だ。ただし、今回この歌舞伎の舞台で題材に使われた「天一坊事件」については、実在…

ふぐだし潮8代目 けいすけ@銀座

なんだかラーメンで〆たくなったので、こちらの新しいビルのラーメンやさんに。ラーメン一杯千円を超える銀座価格だが、たまには良いか。 そそる半熟たまご、健康を考えてスープこそ飲み干さなかったが、スープも美味。つるっと平らげた。 で、ふと考える。…