I think I'm done sleeping - SoYouはデュエットクイーン!?

今なにげなくK-POPのテレビ番組をみていて、耳に残った曲があった。出演者がデュエットで歌っている"I think I'm done sleeping"という曲だ。どうやら一部地域でもはやった2016年放映の韓国ドラマ、「雲が描いた月明かり(구르미 그린 달빛)」Moonlight Drawn by Cloudsのサントラから来たらしい。

これを聴いていて思い出したのが、"Some"という曲。デュエット曲であるという点だけでなく、コード進行とかなんとなく似ていると思いませんか?
asquita.hatenablog.jp

テレビ番組はどうやらカバーを歌っている感じだったので、原曲はだれが歌っているのかと探してみれば、Soyou featuring Yoo Seungwoo ということで、まさにあの元SISTARのSoyouが参加しているではないか!

デュエット相手はユ・スンウという、オーディション番組で勝ち上った実力派シンガーだった。

他にもSoYouが参加しているデュエット曲はたくさんある。
"She was pretty"というドラマの主題歌をはじめ、出てくるわ出てくるわ…。

ラップとのからみ。

ラッパーGiriboyに、さらにMONSTA XのKIHYUNがボーカルに加わったみつどもえパターン。


今年11月にソロデビューしたばかりのSHINeeのメンバーKEYのアルバムにも、収録曲にSoYouとのデュエットを入れている。

ここまで来ると、デュエットの女王様、いや神様といっても過言ではなかろう。歌唱力が高くてどんな人とも共演しやすいのだろうか。それとも、彼女とデュットしたら成功する、というようなジンクスでもあるのだろうか。