2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄 4 days (2020) - 桜坂劇場「沖縄よ、沖縄であれ」か。

桜坂劇場を知ったのは、6年前に車がない状態で沖縄を旅した時だった。東京でいうところのアップリンクのような空間で、カフェとメッセージ性の強い映画、そして雑貨屋さんや本屋さんなんかがある。 (あ、前回旅した時にはこのあたりに宿泊したいようなこと…

沖縄 4 days (2020) - 沖縄そばを那覇で楽しむならここにいけ!

麺類が大好きすぎて、ひとりごはんは必ず麺を選ぶことにしている。以前旭橋界隈に宿泊した際に、「天妃そば」を朝ご飯にしようとしたら、11時に開店しているはずが入店できなくて悔しい思いをしたっけ。でも、沖縄に来たらやっぱり沖縄そばでしょう!という…

沖縄 4 days (2020) - 「ザ・ナハテラス」いろいろ

ここに旅の記録をしたいと思う。会社がテレワークを強く推進していることもあり、最近私の中では、あちこちで仕事をするのがブームだ。というわけで、今回はこちらのホテルに宿泊し、仕事をしてみようと思った。最寄り駅から12分ほどで街中からちょっと離れ…

“딩가딩가 (Dingga)" by Mamamoo。パンデミックに見舞われた世界に生きる気持ちを代弁

たまたまMamamooの新曲が出るのを知った。11月3日にアルバムが出るそうで、そのアルバムからの先行シングルだそう。タイトルの딩가딩가(ティンガティンガ)は韓国語で楽しい様子を表すとか。歌詞がまさにパンデミック期間中の人々の心情を表しているようで…

パリ近郊の老舗音楽スタジオによるプロジェクト、Pause@Studio Sextan。Bireli Lagreneのソロギターを堪能。

「フランスの音のパイオニア」と自らを定義するスタジオ・セクスタンStudio Sextan。フランスはパリ近郊、マレコフに1978年に設立されて以来、フランスの様々なジャンルのアルバムがここで制作されているようだ。 そんな音に絶大なる自信を持つスタジオが、…

アルザスのマヌーシュ・ジャズ・ギタリスト、"ル・シノワ"の新作 "COUCOU"。クリスマスアルバムも?

ル・シノワ"Le Chinois"は、フランス語で「中国人」を意味する単語だが、そんなステージネームを持つマヌーシュ・ジャズギタリストが、セバスチャン・コフマンSébastien Kauffmannだ。不思議なあだ名なので目を付けており、注目している。 asquita.hatenablo…

ジャンゴ・ラインハルトからフラメンコへ。ギターの名手、Raphaël Faÿsがタヒチに初上陸

パリ出身のギタリスト、ラファエル・ファイスRaphaël Faÿs。父親がギタリストだったことからマヌーシュ・ジャズの手ほどきを受け、5歳でFavinoのギターを持っていたという人物だが、パコ・デ・ルシアに影響を受けフラメンコギターも追及しており、今はフラメ…

ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩@UPLINK吉祥寺

岩手県一関市にあるジャズ喫茶「ベイシー」の店主、菅原正二氏を中心に、ジャズに限らず活躍している様々な方々の貴重な映像やインタビューで構成されている。「映画」という観点からみると、ストーリーからの脱線も多くて疑問が残る人もいるかもしれないが…

みんなの能楽教室@銕仙会能楽研究所 「舎利」鑑賞

9月末にご縁あって「舎利」という曲目を観た。ストーリーはこちら。 www.tessen.org舎利がわかりやすくおいてあることもあり、ストーリーはわかりやすい。そして、その奪われた舎利を取り返しに行く韋駄天と鬼の掛け合いに勢いがあるので、楽しく観ることが…

西安麺荘 秦唐記に「びゃんびゃん麺」を食べに行く@神保町

中国は西安の郷土料理「biangbiang(ビャンビャン)麺」。この麺のことは周囲で話題にはなっていたけれど、実際にお店に行く前にセブンイレブンのこちらを試してみた。 citicpressjapan.comお、なかなかおいしいじゃない…でもやはりお店で食べてみたい! と…

BTS、米の人気トークショーに引っ張りだこ! その出演頻度をチェックしてみる。

相変わらずBTSの"Dynamite"人気はすさまじく、連日新しいパフォーマンス動画がアップロードされる状況だ。これはたまらん。ふと気になったので、BTSがが今までどんなトークショーに出演してきたのかチェックしてみた。米国には人気のトークショーがいくつか…

ひとりぼっちのTOKU vol. 11 「春はすぐそこ」@近江楽堂

本来3月に開催されるはずだったライブが延期に延期を重ねて、9月3日にとうとう本開催となった。もう11回もやっている本ライブは、フリューゲルホルン奏者のTOKUが一人でステージを完結するというものだ。会場は、初台オペラシティにある「近江学堂」という、…