西安麺荘 秦唐記に「びゃんびゃん麺」を食べに行く@神保町

中国は西安の郷土料理「biangbiang(ビャンビャン)麺」。この麺のことは周囲で話題にはなっていたけれど、実際にお店に行く前にセブンイレブンのこちらを試してみた。
citicpressjapan.com

お、なかなかおいしいじゃない…でもやはりお店で食べてみたい! というわけで、神保町の西安麺荘 秦唐記にやってきた。
これですよ、「びゃん」。
f:id:asquita:20201006210918j:plain

f:id:asquita:20201006210927j:plain
店内に「びゃん」の字の解説があったけれども、まあ軽く流してしまった。書くことないと思うんだな、今後。

麺は太さが選べたので、一番幅広なものをチョイス。普通に美味しかった。
f:id:asquita:20201006210936j:plain


この麺の太さは、群馬県桐生市の「ひもかわうどん」くらいはあるのではないか。
asquita.hatenablog.jp

なお、このお店はお酒のおつまみもなかなかよいクオリティであった。つまみを愉しんでから「びゃんびゃん麺」でシメる、という食べ方がいいのかもしれないねー。
f:id:asquita:20201006210945j:plain