2017-01-01から1年間の記事一覧

サカナキュイジーヌ RYO@小田原にて、美味しい地魚を。

小田原界隈に暮らす友人とランチに行った。小田原駅の地下街もかなり魅力的だったのだが、少しゆっくりしたくて、オススメだという魚料理やさんへ。 なんとなく煮魚に惹かれて、煮魚と地魚のお寿司を頼んでみた。3,000円しないくらいのお値段だったかな。 出…

宮古島3 days - 魚宮では、ヤシガニ初体験!

ヤシガニとは、陸上暮らしをする巨大ヤドカリで、日本では沖縄や八重山諸島に生息しているらしい。宮古島ではこのヤシガニを食する文化があるそうで、さっそく試してみる機会を得た。パイナガマビーチの向かいあたりのエリアにある、ちょっと古びた大きな建…

マダム・イン・ニューヨーク

2012年、インド、ガウリ・シンデー監督、English Vinglish年末にとてもいい映画を観た。 シャシはお料理上手な主婦で、「ラドゥ」という伝統菓子を宅配販売している。しかし夫サティシュは忙しくシャシに構ってくれないし、シャシの美味しい料理も当たり前の…

Snoopyの飼い主が主役のクリスマス古典作品"A Charlie Brown Christmas"。そうだ、これはジャズではないか。

「クリスマスっていったいなんなの?」と考えさせられる古典アニメ、"A Charlie Brown Christmas"。原作は65年とのことだが、Peanutsが好きすぎて谷川俊太郎さんが訳した単行本をたくさん有していた私がこの映画を知ったのはここ数年のこと。全編にわたって…

”Carpool Karaoke”でクリスマス!!

ジェームス・コーデンJames CordenのCarpool Karaoke(カープール・カラオケ)が好きで、よくみている。いや、もはやJamesの歌唱力や企画力にほれてしまい、今や色々な番組をみるようになっている今日この頃。 この番組では毎年Carpool Karaokeでクリスマス…

泡盛のーんで盛り"泡"ろう! 「盛り泡ろう!」の泡盛プロモーションダンスに夢中。

行きの飛行機でPVをみてぞっこんになったのが、この「盛り泡ろう!」という曲だ。石垣島出身の従兄弟・兄弟で結成されたユニット「きいやま商店」による、県内46の泡盛酒造所を紹介したという曲だ。これに、キャッチーな振り付けをつけた映像を道中何度か見…

宮古島3 days - 野咲家でヤギ肉を堪能。

こちらのエリアに来たら、一度はヤギを食べたかった。というわけで、このお店にやってきた。メニューをみると、ヤギ汁のほかにイカ墨料理なども出すんだな。随分と珍しいと思う。 でも、これは二次会であり、もうすでに満腹。ヤギ刺身だけが食べたかった。さ…

AFURI 六本木ヒルズ店で普通の醤油ラーメンを。

たまたまこのお店の前を通りかがった時に空腹だったのと、時間がハンパでやたらすいていたので、入ってみた。チャーシューが炙られているからAFURIなのかと思ったが、阿夫利山の天然水でじっくりと炊き上げたスープが特徴だからAFURIみたい。 外国の方が多い…

今週もチャレンジ。らぁめん山と樹@東高円寺

先週に引き続き、今週もやってきたこのお店「らぁめん山と樹」。先週食べた「煮干しラーメン」は、あくまでも限定品であり、このお店の主流のラーメンを食べていなかったから、試してみたかったのだ。 asquita.hatenablog.jp今回頼んだのは、「味玉しょうゆ…

鴨シャブ 竹亭 赤坂店で絶品鴨ラーメンランチを。

何せ寒いので、温かいものを食べたかった。というわけで、こちらの鴨シャブ屋が提供するランチ鴨ラーメン1,200円を久々に食べてみた。 ここは、なんといってもお出汁が美味しいのと、ネギたっぷりなところ、そして、そのネギに見え隠れする参照がいいアクセ…

宮古島3 days - ぼうちゃたつや 。島食材を使った人気居酒屋は店内撮影禁止。

店名にある「ぼうちゃ」というのは、多良間島の言葉で、祭りごとや祝いごとの際に料理を担当する「料理当番」を指すとか。(byお店の箸袋より)。残念ながら店内の撮影禁止となっていたため、覚えている限りの料理をメモっておこうと思う。パルダマのおひた…

宮古島3 days - 志堅原で島のおさかなを堪能。

予約でいっぱいの人気居酒屋さんは、飲食街のど真ん中にあった。島タコやら島のおさかなのお刺身3点盛り、ゴーヤチャンプルー、島らっきょう、魚のマース煮、宮古牛のあぶり握りなどを注文した。どれも美味しくってお酒が進むタイプの料理ばかり。地元の会社…

宮古島3 days - 大相撲宮古島場所・・・日本で一番熱い男たちが、やってくる?

宮古島に行って一番目につくのが、このポスターだ。平成29年冬巡業、大相撲宮古場所! 今や、例の日馬富士の暴行事件で、別の意味で熱いことになっている。事件そして引退騒動は巡業ポスターができてから起こったから、対処のしようがなかったのね。 …と思っ…

宮古島3 days - 人にやさしくなれる、なかゆくい商店のてんぷら@伊良部島

かき氷なんかも提供している伊良部島のこちらのお店。駄菓子屋とカフェの中間のような雰囲気だ。 訪れた時間の関係でアツアツのてんぷらは食べられなかったが、魚のてんぷら、美味しかった!伊良部島にかかる橋。なかなか急な上り坂があるのに、そこを自転車…

宮古島3 days - 中休味商店で「鶏宮古そば」。これはおいしい。

地図をみると、宮古島のちょうどど真ん中に位置する中休味商店は、いわゆる普通の宮古そばを出すお店ではない。鶏スープベースの宮古そばを出すようなのだ。ここまで野菜そばを続けてきた私は、ここでも野菜あんかけそばを食べるべきか迷ったけれども、ここ…

宮古島3 days - 国仲食堂でも野菜そば。くになかてんぷらも最高!

宮古島にきたらやっぱり「宮古そば」が必須かな、とも思ったが、初日の大和食堂で野菜そばを食べたので、野菜そばの比較がしたくなっている。そんなタイミングでやってきたのが国仲食堂だ。ここは、お隣のてんぷらやさんも有名で、宮古そばを注文すれば、て…

らぁめん山と樹@東高円寺

行列が気になって、どうしても来たくなったのがこのラーメン店だ。なんとも来にくいところにあると思うが、実はいつも通っている道なのに今まで気が付かなかった。今年の6月にオープンしたようだ。8席ほどのキャパシティがある。 迷ったが、期間限定という言…

宮古島3 days - 大和食堂にて野菜そば

宮古島に来ている。早朝から行動して、すでに空腹だ。というわけで、宮古そばを食べにここに来た。 地元の人にも人気らしく、11:30頃ですでに満席だった。 メニューのラインナップは、大体650円程度までのお値段。やはり普通は宮古そばを頼むのが筋だろう。 …

Seoul 3 days - 韓国の数の数え方、新発見!

韓国に行く前に、少々だが数の数え方をたしなんでから行った。韓国語は、日本語と同様モノを数える時には、「固有数詞」+「助数詞」の組み合わせを使う。そしてこの助数詞は、何を数えるによって変化するが、「個」を示す「개」を使って、한개、두개、세개……

涙が出る名曲「人生は夢だらけ」。 とうとうフルバージョンが聴けるよ♪

高畑充希が出演しているかんぽ生命のCMの曲が大好きだった。曲はもちろん、高畑さんの声の美しさも関係あるのかしら。ミュージカル出身なこともあるのか、のびやかな色気のある声が歌詞とマッチして、素敵だなぁと思っていた。 この曲は椎名林檎がCMのために…

2年ぶりの麺や百日紅@新宿三丁目。塩ラーメンと味たまを堪能

新宿あたりで小腹が空いたので、ふと思い立ってこちらの「百日紅」にきてみた。こちら、つけ麺が有名らしいのだが、つけ麺はすぐにスープがぬるくなるからあまり好きではない。前回は醤油ラーメンを選んだ記憶があったので、今回は塩にしてみた。「味噌そば…

変わった中華料理を思う存分味わえる! 千里香@大久保

「なぜ韓国料理の街で中華?」と思ったが、「延辺料理を出すお店」ときけば、このお店が大久保にある理由もわかる(気がする)。なぜなら、延辺は、朝鮮族の自治州だから。新大久保と大久保の駅のちょうど間の雑居ビルの狭い階段をのぼったところに、そのお…

韓国インディーズ出のポップデュオ、MeloMance(멜로망스) の"Gift(선물)"

メロマンス(MeloMance)は、ボーカルのキム・ミンソクKim Min-seokとピエノのジョング・ドンファンJeong Dong-hwan韓国のデュオグループだ。こちらも、本屋でCDを物色している時に出会った。昨今は、なんだか男も女もグループで歌い踊るようなグループばっ…

”Fantastic Duo 2”Episode 31に出てくるチキンガール치킨걸にうっとり♪

こちらの記事で、「鳥の着ぐるみの子が歌っていた曲が気になる」と書いたけれども、その謎が解けた。 asquita.hatenablog.jpOppa's carという曲の色々なバージョンをみたくて検索したら、出てきたのだ。番組の名前は、「Fantastic Duo 2」。「有名な歌手が登…

JINUSEAN。復活した韓国のヒップポップユニットの"Oppa’s Car"がとてもいい!

海外に行くと、たいていMTVもしくはそれに準ずるテレビをつけておくことが多い。時は相変わらずK-POP華やかなりし時代だが、もう私が知っているSNSD(少女時代)よりもずっと若そうなユニットが、男女問わずひっきりなしに出てくる。知ってるな…と思ったのは…

「つけめんTETSU」@新宿で普通の中華そばを。

無性に小腹がすいて我慢ができなくなったので、ラーメン屋に行く。けっこう有名なお店なのかな、新宿の京王モールにあるのを発見した。本店は文京区千駄木とのこと。 つけめんって、麺をつけていくうちにスープがどんどんぬるくなってくるのがあまり好きでは…

Seoul 3 days - 鳳雛(ボンチュ)チムタク@ロッテモール金浦空港

2017年11月15日現在、金浦空港のレストランは正直いってイマイチだ。いい思いをしたことがない。 でも、今回、同僚に教えてもらって、ある冒険に出た。チェックインして荷物を預けた後に、空港の向かいにあるロッテモールに行ってみたのだ。入ってみたのはこ…

Seoul 3 days - 本場が恋しい。韓国、ソウル小籠包漂流記

ソウルに到着して早々に、やたらと小籠包が食べたくなった。だって、あの鼎泰豊の看板を見つけたから。しかもどういうわけか、まったく混んでいない。すぐにでも入れる勢いなんだもの。 というわけで、基本の小籠包10コ入りと、スーラーのスープを注文してみ…

Seoul 3 days - THE FOOT SHOP@狎鴎亭で足マッサージ。整形ストリートを闊歩する。

どうしてもマッサージをやりたかったのに、チムジルパンに行くほどの時間はない。というわけで、ここのマッサージ店にやってきた。足のマークが目印の、The Foot Shop. 狎鴎亭駅4番出口を出て、5分くらい歩いた、スターバックスの先を右折したところの右手地…

Seoul 3 days-Davil's Doorでクラフトビールを堪能

友達が行きたいお店ということで連れて行ってもらったのがこのお店。高速バスターミナルの⒊番出口から5分くらい?歩いたところにある、Davil's Doorというところだ。クラフトビールのタンクがたくさんあって、店内はにぎわっていた。 フライドチキンがオスス…