JINUSEAN。復活した韓国のヒップポップユニットの"Oppa’s Car"がとてもいい!

海外に行くと、たいていMTVもしくはそれに準ずるテレビをつけておくことが多い。時は相変わらずK-POP華やかなりし時代だが、もう私が知っているSNSD(少女時代)よりもずっと若そうなユニットが、男女問わずひっきりなしに出てくる。知ってるな…と思ったのはBlack Pinkくらいか。4人組で他のグループより人数が少ないし、多国籍メンバーで構成されていて、タイ出身のメンバー、LISAがやたら目立つから。この「まじまっちょろむ 마지막처럼」って曲はホテルでライブ映像を何度も観てしまった。今年リリースされているから、絶賛プロモーション中なんだろう。

でも、私が目を付けたのは、ヒップホップユニット、JINUSEAN(ジヌション)だ。

テレビで、明らかに素人が交互にヒップホップをうたっていく番組をやっていた。見栄えはともかく、歌唱力はすごいな…と思っていたのだが、ふと、どうやら同じステージに上がっているこの二人が主役で、二人の曲をみんなでカバーしているということがうっすらとわかってきた。

なんせハングルだから、字幕がたくさんあっても、状況把握は難しいのだ。たまたま、字幕を見ていてアルファベットで記載されていたJinuとSeanという二人の名前がわかったので、やっとこのユニットにたどり着くことができた。Seanは、「ソテジワ アイドゥル」のバックダンサーだったんだね。97年にデビューした色々とヒットをとばしてきたようだが、兵役等を経て2015年に復帰、また活躍しているとのことだ。
この素人オーディション番組では、"Tell me one more time"と"A-Yo"、それに"Phone Number"がとくによく使われていた。

これらの曲もカッコイイのだが、私がものすごく気に入ったのが、この"Oppa's Car"という曲なのだ。お兄さんの車、とかそんなタイトルかな。そのオーディション番組で、鳥の着ぐるみを着た女の子が歌っていたのが本当にカッコよくって気に入ったのだが、テレビをみている時はタイトルもわからず、曲の特定に時間がかかってしまった。

できれば一緒に歌いたいのに、ハングルでしか歌詞を発見できなかった…。冒頭部分はカタカナで書くとこんな感じかな?
오빠 차 뽑았다 널 데리러 가(オッパ ジャ ポッパスタ ノル テリロガ)
Baby Let's ride (Hey) 빨리 나와 (パルリ ナワ)
어서 타 달리자 어디든 괜찮아(オソ タ タルリジャ オディドゥン ケンチャナ)
Baby Let's ride Let's do it All night

日本のiTunesではいまのところ、この曲が売られていなくてすごく残念。中毒になってしまったので、はやく売ってほしい…。