韓国大衆歌謡「トロット」初体験


先日、某所でトロットボーカルグループ 「3MEN(三銃士/삼총사)」のライブを見る機会があった。彼らは、トロットという、いわば韓国の演歌というか大衆音楽のようなジャンルを広めるべく2016年に結成されたとのこと。実は先日韓国に出張した際、SBS というテレビ局でTHE TROT SHOWというのを見てから、少し気になっていたので、これをきっかけに調べてみることにした。

まず、「トロット」の語源は、4分の4拍子または2分の2拍子の社交ダンスの1種目である「フォックストロット」が語源だと言われているそう。

こちらのWebサイトによると、トロットは1960年代あたりから洋楽などの影響を受けてどんどん進化していき、70年代には日本でもトロットがヒットし始めたとか。日本でも紹介されたトロット歌手としてチョー・ヨンピル桂銀淑キム・ヨンジャの名前が挙げられていたのでちょっと調べてみたのだが、例えばこちらのチョー・ヨンピル조용필の「단발머리」(ショートカット、みたいな意味?)は、意外にジャクソンファイブ的爽やかさがあって、ちょっと面白かった。
www.youtube.com

こちらは、キムヨンジャ김연자の「노란샤쓰의 사나이(黄色いシャツ)」。拳が聞いた歌声と爽やかでリズミカルな音楽のミスマッチという感じかな。
www.youtube.com

上のサイトによれば、再びトロットに注目が集まったのは2000年代のことで、そのきっかけになったのが2004年に発売され、国内チャートで12年ぶりに1位を獲得したトロット曲であるチャン・ユンジョン 장윤정の「オモナ(어머나)」。なんとなく出だしが、フォークダンスの「マイム・マイム」みたいな感じ?
www.youtube.com

これをきっかけに、アイドル界にもトロットブームが出てきて、あのスジュSuper JuniorがSUPER JUNIOR-Tというトロットを歌うサブグループを結成して 「로꾸거(ロクゴ)」や「Tok Tok Tok 똑똑똑」をリリースしたり、BIGBANGのD-LITEが「날 봐 귀순(ナルバキスン)」をリリースしたりと2000年代はトロット豊作の年だったようだ。

「ロクゴー ロクゴー ロクゴー マレマル(로꾸거 로꾸거 로꾸거 말해말)」っというのも耳につくが...
www.youtube.com

ナルバキスンの日本語版がなんだか耳から離れなくなってくる。
www.youtube.com

2009年にガールズグループからトロット歌手に転身し、今や「トロットの女神」と呼ばれているホン・ジニョン홍진영の誕生も、2000年代がトロットの年だったことを物語っているのではないか。そういえば、TwiceのジヒョがSIXTEENのサバイバル・オーディションでジニョンの初トロット曲「Love Battery사랑의 배터리」を歌っていたよなぁ。こんなふうに私も知らないうちにトロットに触れていたわけだ。もしかして「3MEN」もこちらのブームに乗ってデビューしたのだろうか。
www.youtube.com

なお、上のウェブサイトによると、現在のトロットブームは、2019年の「明日はミス・トロット」というトロット歌手向けサバイバル・オーディション」とのこと。そして、この成功を受け、今度は「明日はミスター・トロット」という男性トロット歌手のオーディション番組が開催され、そこで優勝したイム・ヨンウン임영웅は、BTSも上回るような人気とのこと。その人気っぷりはこちらのWebサイトに詳しい。
mag.nhk-book.co.jp

その後もトロットグループを芸能人がプロデュースした結果Super Five다섯장というグループが誕生したり、トロット専門の音楽番組も放映されているくらいなので、トロット人気が伺えるというものだ。

だいぶ前置きが長くなったが、今回「3MEN」の皆さんが披露してくれた歌3曲中2曲は、どうやらトロットの定番曲だったらしく、隣で見ていた方が教えてくれた。
一つは、パク・グン 박군の「One Shot 한잔해」。毎日毎日1杯飲もうぜ的なノリノリの曲だ。
www.youtube.com

そしてもう一曲は、パク・サンチョル박상철の「無条件무조건」という曲。

チャラチャラ〜という歌い出しからの「チャチャラチャラチャラ チャッチャッチャッ」までのインパクトよ。チャラチャラ/トロットで曲名が検索できた上に、Crazy Ken Bandがライブでこの曲をカバーしていたり、川﨑麻世が日本語で歌っていたりするから面白い。
www.youtube.com

BTSも歌っているくらい有名かつ人気の曲だということがよくわかった。
www.youtube.com

3MENのオリジナル曲としては、こちらの삼세판 (Let Me Be Your Man) を歌っていたような気がする。3人とも歌がうまくて、かつキレキレのダンスもできて...トロットとK-POPの区別をどこでつけるのもなのか、だんだんわからなくなってきます。
www.youtube.com