2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで始まった新たなジャズフェス"Jazz Ô Palais"は、マヌーシュ・ジャズの出演者が充実

フランスという国には数多くのジャズフェスが存在する。代表的なものでいえば、毎年20万人ほどの聴衆が集まる"Jazz in Marciac"とか"Jazz a Vienne"あたりは超メジャーだが、その他にも"Nice Jazz Festival"や "Jazz sous les pommiers"なんかも有名だろう。…

[福岡・離島めぐり 8 days]博多の麺...ではなく豚骨じゃないラーメンを。「明鏡止水」体験

ラーメンが好き。 というわけで、ラーメン屋さんの列に人が並んでいるのをめざとく見つけて、朝ごはんをラーメンにしてみた。10時に開店したお店の名前は「淡麗らぁ麺 明鏡志水(めいきょうしすい)」。京都の「瓢亭(ひょうてい)」で働き、その後パリでも…

[福山・尾道 4 days]銭湯リノベ中華「大和湯 -YAM TOU-」が素敵すぎた

お友達と尾道商店街をぶらぶら歩く。地元アーティストの手作りアクセサリーを売るお店だとか、仕事もできそうな素敵な雰囲気のカフェなど、雰囲気のよいお店がたくさんあって目移りする。そのなかでも一際目を引いたのが、この「大和湯」だ。外見はどうみて…

カニ対決。ケジャンと上海蟹。

先日、上海蟹とカンジャンケジャン、両方を食べる機会があった。 上海蟹は、「チュウゴクモクズガニ」という蟹の種類で、10月頃には卵が詰まったメスが、11月頃にはねっとりした白子がいっぱいのオスが美味しいといわれているらしい。というわけで、まさに10…

ベルギーで行われたマヌーシュジャズライブにSamson Schmittが登場、ヴァイオリニストが魅せる!

サムソン・シュミットの動画を見つけた。ライブ実施場所になっている"Cabaret Chez Emilie"があるらしいNil-Saint-Vincentってどこだ...と思っても検索に出てこない。Nil-Saint-Vincent-Saint-Martin(ニル=サン=ヴァンサン=サン=マルタン)ってずいぶん…

1ヶ月K-POPを乱聴きした結果心に残った曲をメモしておく。

最近、Alexaにお願いしてK-POPをランダムに流してもらい、そこからお気に入りの曲を見つけるのがマイブームだ。Red Velvetの新曲に出会えたのもこのマイブームのお陰である。 asquita.hatenablog.jp新たなる出会いを求めて、最近心にひっかかった曲をここに…

【別府旅 3 days】 別府温泉のTo Doリスト。別府初心者はこれをやるのがよい。その2 魅力ある食べ物5選

大分名物といえば、なんだろう。とり天か、それともせきあじ、せきさばとかなのか。温泉地に行ったら、旅館で朝ごはんと夕食つけてダラダラ過ごすのが相場だと思っていたが、一緒に行った友人のおかげでいい食事を経験することができた。今日はこれらを紹介…