2020-01-01から1年間の記事一覧
昨日、新宿のあるビルで買い物をしており、ふと外をみるとものすごい数の人がこちらにスマホを向けている。 ポリスの姿も。 なんだなんだ! ビルの上に大型モニターがあるので、きっとそこに秘密があるのだろう。諸々の用事を済ませてから外に出ると、謎がと…
利尻島・礼文島ともに海産物が豊富で、ウニなんてもはやカモメすら食べているような状況なのだが、礼文島ではこちらのお店にお邪魔した。「炉ばた 千どり」。店内にいろりがあるので、炭火で北海道の海産物を焼いて食べられるのが売り。なかでも、「ホッケの…
礼文島に上陸した。「いらすとや」さんの作品がこの地にも根付いていることにある種感動を覚える。レブンアツモリソウを形どったキャラもマスクでお出迎えしている。 初日は、地元の居酒屋でご飯を食べ、礼文町の郷土資料館で遺跡の数々をみて歴史を感じ、「…
さて、そろそろ利尻島から去るぞ。ホテルを早々にチェクアウトし、礼文島行きのフェリーを購入。その後、少しの空き時間はこんなふうに過ごした。 1. 利尻特産品直売 くみあいストアー お土産は鴛泊のフェリーターミナルでも購入できるのだが、ここの見所は…
稚内から船にのって利尻島にやってきた。宿はこちらの「レラモシリ」。ご飯が美味しくて、利尻富士登山へのサポートも手厚く、登山好きにこそおすすめの宿だ。同行の友人は利尻富士登山に出かけてしまったので、私は残されたもう一人の友達と自転車に乗るこ…
稚内の滞在は、利尻・礼文の足掛かりだったのだが、それでもそこそこ楽しんだ。 ドライブで「日本最北端の地」である宗谷岬に行ってみたり。 地図づくりに奔走した探検家、間宮林蔵に思いを馳せてみたり。 この近くで”大韓航空機撃墜事件”があったということ…
7月末にラベンダーをみに、あの有名な「ファーム富田」に行った。普段ならアクセスが悪いであろうこのエリアだが、夏のオンシーズンには「ラベンダー畑」という特別駅ができており、ここから徒歩10分程度でファーム富田に行くことができる。旭川から美瑛をす…
年の瀬が迫ってきたので、慌てて過去の旅の整理に入っている。急に北海道を語り出すことにする。旭川に滞在している間、思い立って美瑛にやってきた。旭川から電車で30分くらいだったかな。旭川から十分な通勤圏内にある場所である。ツアーに参加するのがい…
お友達が予約をしてくれたお店に。魚卵系のメニューが豊富だった。飲み放題のワインでも十分美味しいというのが最高だと思う。もちろん、日本酒も用意があったけれどもね。とくに気に入ったメニューをこちらに記録したい。ポテトサラダのてっぺんにとびっこ…
1986年生まれ、ウルグアイはモンテビデオ出身のヴァイオリニスト兼作曲家、フェデリコ・ナタンFederico Nathanのことを知った。スペイン、マドリッドのソフィア王妃高等大学院出身という正統派音楽教育を受けた上で、あのディディエ・ロックウッドの音楽学校…
久々の歌舞伎公演。驚いたのが、ソーシャルディスタンスの徹底。花道の向こうにも二階にもだれも座らせていない状態になっていた。もちろん、掛け声もない。役者のモチベーションは、そして収入は大丈夫なのか。百歩譲って劇場は何らかの助成金とかがあると…
寒い季節になってきた。冬といえば鍋。普段なら白菜やキャペツで鍋をするのだが、最近はレタスにハマっている。最近なぜかレタスがお安いからだ。ただし、レタスの大量消費は生色ではなかなか難儀である。私は、ごま油と塩昆布でレタスをもさもさ食べるのが…
先日、フランスのアルザスで活躍するマヌーシュ・ジャズのギタリストル・シノワLe Chinoisが、自らのグループとともにクリスマスアルバムを出すらしいという情報を紹介した。このアルバム"Noël Manouche 2"、どうやら無事にリリースされたようだ。すでにクリ…
沖縄滞在中に、沖縄県立博物館に行くと、たまたま素敵な展覧会をやっていた。那覇に生まれ、現在も存命の画家、稲嶺成祚(いなみねせいし)の展覧会だ。ちょうど県功労者に選ばれたタイミングでもあり、興味深かった。 時系列に作品が並んでいるので、稲嶺氏…
新宿駅からロマンスカーで1時間ちょっと。小田原は素敵なお寿司屋さんであふれている街だ。今回は、家族が愛して止まないお寿司屋さんに連れて行ってもらった。なんでも、店名に「回転寿司」とあるが、実際には回転していないお店である。回転寿司の名残であ…
FNS歌謡祭にも出て、日本でもますますファンを増やしているであろうBTS。韓国は人口の4分の1がキリスト教とということもあり、日本よりは本当の意味でのクリスマスが身近な存在だとの認識だ。何かクリスマスソングでも歌っているんじゃないかと思って探して…
都内からだとだいぶ遠いこの博物館にお邪魔してきた。目的はこちらの企画展。 今は何かと性別を区別する時代だが、この企画展示によると、ジェンダー区分は8世紀くらいの、律令国家の形成によって生まれた、ということらしい。実際に展示をみていると、古代…
一人で歩いているとどうしてもラーメンが食べたくなる。某日、道玄坂近辺を歩いていて、急にラーメンが食べたくなってしまった。そう思った時に「鶏そばラーメンTonari」の前を通りがかったものの、誰もいなさすぎてちょっと入るのに躊躇。ここはオイスター…
2020 年、日本、福永壮志監督、Ainu Mosir最近、観た映画はすべてFilmarks(フィルマークス)というアプリに入れているのでブログには書かなくなったが、これはすごく良すぎたのでメモしておこう。 舞台は北海道の阿寒湖畔にあるアイヌの集落(アイヌコタン…
今のご時世、人ごみでご飯を食べるよりは、少しゆったり食事をしたい・・・というわけで、有名な薬膳中華屋さんにやってきた。接待仕様のお店なのだろうが、そこそこお客様、入っています。テラス席があるので、気候がよい時はそこを使ってもいいかも。 esse…
最近はなんのブームか、新大久保が空前の混雑っぷりだ。その人混みを抜けて、このネパール料理屋さんにやってきた。 ここに来たのは二度目だ。まずはパニプリからスタート。あれ、これはインドの料理? でも見栄えもいいし美味しいからまあいいか。 ネパール…
たまたま寝る前にネットをみていたら、「Step and a step」のMVが公開されていた。 ダンスのところは8人だけれども、合間のカットに今お休み中のみいひちゃんが出ている。最後のシーンでメンバーがみいひちゃんを招き入れる場面、日本の「おいでおいで」のジ…
街を歩いていると、こんな張り紙が気になった。 恒例って書いてあるからまあ普通に行われていることなんだろうし、何かお祈りごとなんだろうと思ったら、こういうことだったのか! local.ryukyushimpo.jpこの祈願が行われている前島地区というのは、昔、塩田…
ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)の息子であるバビク(Babik Reinhardt)の息子、つまり、ジャンゴのお孫さんがこのダヴィドDavid Reinhardtである。今は教会での活動に忙しいようだが、このドキュメンタリーが公開された2010年頃、ダヴィドはドラム…
マヌーシュ・ジャズの世界は、同じ苗字の系統に異なる偉大なミュージシャンがたくさん存在する世界だ。例えば、言わずとしれたマヌーシュ・ジャズの祖、ジャンゴ・ラインハルトの苗字であるReinhardtの場合をみてみよう。弟はジョセフJoseph Reinhardt、息子…
今年はほとんどのフェスが中心になるかオンラインになるかなので、あまり情報検索もしていない私だが、たまたまこれを見つけてしまった。メキシコで3月13日〜15日に開催された、「Django Jazz Festival 2020」。まだ今年で2回目の開催という、歴史の浅いフェ…
フジマル醸造所は、いわゆる「都市型ワイナリー」と言われるている都内で二番目にできたワイン醸造所。日本ワイン好きからすれば、一度は訪問してみたかった場所だった。そこで、先日お友達と一緒に訪問してみた。清澄白河の駅から8分くらいの住宅街のど真ん…
前々からこれを作ってみたいと思っていたのだ。で、美味しそうな食パンを入手したので、作ってみようと思った。マヨも練乳もチーズもキャベツもハムもバターも卵ある。準備は万端だ。屋台トースト材料(1〜2人分)食パン(8枚切り)2枚卵 1個+塩、こしょう…
asquita.hatenablog.jpこちらのお店以外にもいくつかお店を紹介してもらったので、こちらにメモ。たそかれ珈琲 tabelog.com目の前を通りがかったというのに、夜遅すぎた。ここでランチとかするのも良さそうだな。 BAR ごとう tabelog.com雰囲気もよく、非常…
地元に暮らすお友達から、このお店はマストだ、と言われたので行ってきた。本当はキムチ焼きそばを試したかったが、もう胃袋が追い付かなかったため、キムチのお持ち帰りをすることにした。 もずくキムチをゲット。こちらの一番大きなサイズで、1,000円だっ…