寒い季節になってきた。冬といえば鍋。普段なら白菜やキャペツで鍋をするのだが、最近はレタスにハマっている。最近なぜかレタスがお安いからだ。ただし、レタスの大量消費は生色ではなかなか難儀である。私は、ごま油と塩昆布でレタスをもさもさ食べるのが大好きだが、冬はそこまでそれをやりたいとは思わない。
レタスを鍋に入れる、チャーハンに入れる、以外の解決策を探していてこれを発見した。「レタスのクリーム煮」!
今までは白菜と小海老でつくっていたこのメニューを、レタス一玉とハムでやってみた。
1)レタスを1玉、葉っぱをちぎって細かくする。ハムは千切りに。
2)フライパンにごま油を熱し、しょうがとにんにくのみじん切りを炒める
3)香りがでたら、1)のレタスを投入、ちょっとごま油をかけてかき混ぜる
4)お酒を回しかけてちょっとレタスのかさが減ったところで、豆乳1カップ、鶏ガラスープのもとと醤油を回し入れる
5)しばし煮込んで、胡椒をひく
6)水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまでかき混ぜる
身体が温まる上に、美味しすぎてレタスをあっという間に食べきることができる。生姜はたくさん入れると良さそう。私の事情だが賞味期限切れの豆乳も活用できて一石二鳥、素晴らしいメニューだった。この冬、これから何度も作っちゃいそうだ。