[Taipei 2024]台北で小籠包食べるなら、どこがいい?

久々の台湾旅行に来てみた。問題があったとしたら、1TWD=5円超えという、日本円の弱さか。前に遊びに来たときは、2.5円とか3円だった気がするのだが、この2円の差は大きいぞ。今までが不当に安すぎたのかしらね....。

さて、今回の旅行は二泊三日の弾丸旅行だったので時間もなく、自ずとマッサージと食べ物を中心に考える旅となった。台湾に来るとまず食べたいのが、小籠包である。今回は行動範囲を考慮して、行きたいお店を二店に絞った。

杭州小籠湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ) @民生東路店
到着してすぐに向かったのは、どうやらビブグルマンを獲得したらしい小籠包屋さんだ。本店は中正紀念堂駅にあるらしいが、こちらの民生東路店は、松山空港からほど近いところにある。多くの種類を食べたかったので、普通の小籠包以外に、「へちまとえびの小籠包」「蟹味噌小籠包」の二つをハーフサイズで、そして、醤油味のえびチャーハンと青菜をオーダー。本当にどれも美味しかった。ランチタイムを外して15:00くらいに行ったおかげて、並ばずに入れたことも大きかった。東京にもまだ店舗がないお店だし、こちら、おすすめです。

鼎泰豊@新生店
かつての本店「信義店」は現在テイクアウト専門店になっていることを知り、今回は最近できた「新生店」へ行ってみた。本店を背にして右方向へ5分ほど歩いたあたりの斜向かいにあるのがこちらのお店。お店には280席もあるそうだが、それでも大量の人でごったがえしている。ここで怯んではいけない。


まずは、番台へ行って番号札をゲット。日本語を話す人がいるのでその方に人数を告げるとすぐに札を発行してくれる。私たちが行った時の待ち時間は100分と言われたので、そのまま東門エリアに買い物に出かけてから、1時間程度で戻ってくるとすでに自分の順番が来ていた。

オーダーはQRコード利用。お店で働く方々はとにかくテキパキとしていて気持ちが良い。食事のクオリティも高い。ここにはまた通ってしまうだろうな。