2021-01-01から1年間の記事一覧

マヌーシュ・ジャズでクリスマスを過ごす。

マヌーシュ・ジャズを聴きながらクリスマスを過ごしたい人もいるだろう...というわけで、ここに情報をまとめておこうと思う。こちらは、Minor Swingのメロディにのって歌う"C'est le jour de Noel."(今日はクリスマス)。 asquita.hatenablog.jp"Let It Sno…

[弾丸金沢 2021]四知堂(スーチータン)で台湾を感じる

すごく素敵な台湾料理のお店があると友人にきいて、行ってきた。店舗は、大正時代に油・塗料問屋だった「森忠商店」の社屋を再利用したところであり、その佇まいからしてすでにお洒落だ。詳細なレポートはこちらをどうぞ。 food-japon.com私はまずランチを食…

[弾丸金沢 2021]とにかく香箱蟹を食べまくるためだけの旅

実はここ数年、毎年クリスマス前後は金沢で過ごす習慣がついていた。ところが、だ。コロナになってから、なんとなく金沢の友人たちに遠慮してしまい、昨年は金沢に行くことが叶わなかった。そこで今年は久々に金沢への旅を実現させることにした。友人には連…

あのパク・ジニョンが絶賛したAKMU。'째깍 째깍 째깍 (Tictoc Tictoc Tictoc) ' の中毒性

先日、K-POPを乱聴きした話をしたが、この中にもリストアップされていたアーティスト、AKMU のいい曲にまた出会ってしまった。 asquita.hatenablog.jpAKMU は、イ・チャンヒョクとイ・スヒョンから成る兄妹デュオ。デビュー時には「楽童ミュージシャン(악동…

[福岡散策2021]福岡県朝倉市の「原鶴温泉」にて、敢えて飲み歩くためのお店記録

朝倉市杷木、筑後川沿いにある原鶴温泉街に行ってきた。最寄駅は「筑後吉井」と「うきは」という駅のちょうど真ん中あたりか。JR九州久大本線のひなびた駅だ。そこから徒歩で30分以上かかる温泉街なので、「筑後吉井」に旅館からお迎えに来てもらった。ちな…

"Samois sur Suisse" 〜スイスのジュネーブで開催されたマヌーシュ・ジャズ・フェスティバル

サモワ-シュール-....という単語を見たら、その後にはなんという単語がくるだろうか。 はじめて "Samois sur Suisse"という字面をみた時から、これは絶対にマヌーシュ・ジャズ・フェスティバルだろうという感覚があった。なぜなら、"Samois sur..."ときたら…

[福岡散策2021]煮込み豚足専門店「極上豚足 釘本(くぎもと)食堂」@博多でコラーゲン摂取

私の周辺にはとにかく福岡、そして博多のファンが多い。しかも、博多自慢をしてくる人たちは、なぜか東京出身者が多い。(いや、私が東京出身だから、自ずと周囲に東京出身者が多いのかな?) まあいずれ、博多に出張機会が多い人はもちろんのこと、転勤で博…

「いぶりがっこ」の原料、「いぶり大根」の味付けに挑戦!

某日。秋田の道の駅にて、こんなものを見つけた。 「燻製した干し大根=いぶり大根」だ。「いぶり」は「燻す」、つまり燻製のこと。そして、「がっこ」とは秋田弁で「漬物」を指すらしい。(てっきり、大根のことをがっこというのだと思い込んでいた...)さ…

写真家ドアノー/音楽/パリ@美術館「えき」KYOTOで、ジャンゴ・ラインハルト見つけた

先日、京都に行った際、伊勢丹のあまりの混雑度合いに辟易したので、買い物を諦めてこちらの美術館を訪れた。この巡回展は、2018年末よりパリで開催されていた展覧会の内容を再構成したものだとか。今年のはじめ、Bunkamuraでも行われていた内容だが、そちら…

いい歳して、歯の矯正をはじめました。#4

2021年5月11日に矯正器具(インビザラインのアライナー)をつけてから、はや半年。本日、3クール目のアライナーを入手した。おかげさまで歯列の状態はだいぶいい感じになっているのだが、今回のアライナーはほぼ微調整のためだと説明を受けた。これからは36…

フランスで開催された「ギターと葡萄フェス Festival Guitare&vigne」のライブ映像

Festival Guitare&vigneというイベントを発見した。「ギターと葡萄」って何故なのか。調べてみるとこのフェス、開催場所がフランス、ロワール地方のBourgueilブルグイユというところなのだが、この場所がまさに、有名なワイン生産地のひとつらしいのだ。しか…

「リスペクト」。ソウルの女王、アレサ・フランクリンの伝記映画

www.youtube.comアレサ・フランクリン。もちろん名前は知っているが、実は彼女の楽曲をほぼ知らない。それでも、ジェニファー・ハドソンJennifer Hudson が主役を務めるときいてこの映画を観たいと思ったのであった。映画によるとアレサの母がゴスペルシンガ…

かぼす料理を総まとめ。かぼす胡椒、かぼすポン酢、かぼすチェッロ

先日大分に行った際に「かぼす」を大量に入手した。ファーマーズマーケットのようなところにいったらお安かったので、見慣れていないということもありついつい買ってしまったのであった。その数40個くらいだろうか。以下にまとめてメモしたい。◆かぼすジュー…

[福岡・離島めぐり 8 days]壱岐島滞在。小島神社、内海湾、はらほげ地蔵、原の辻遺跡....1日でどれだけ制覇できるか

対馬&壱岐島。一度行ってみたかったのだが、今回は壱岐に行く機会に恵まれた。位置的に佐賀から行くのが一番だと思っていたのが、実は福岡、博多港からも行けることがわかった。こちらは、壱岐ナビというウェブサイトから切り取ったマップ。 今回は、「行き…

火曜日のハートブレイクは不公平...."Tuesday Heartbreak"、元歌はStevie Wonderか!

マイケル・マクドナルドMichael McDonaldのCDが家にあるのでたまに聴いている。カバーソング集だと認識していたが、まさか全部カバーだとは思わずに愛聴していた。そして今日たまたま、一つの曲が耳に残った。別に今日が火曜日だからというわけではなかろう…

Tombo@吉祥寺の「味玉醤油の旨味ソバ」

14時頃という時間だったのに、駅に近くラーメン屋さんたちがいずれも著しく混雑していたので、井の頭通り沿いにあるこちらのラーメン屋さんにやってきた。店内のキャパは10人くらいか。ランチタイムが終わる時間だというのに、外にも7人ほど並んでいる状態だ…

「Our Friend/アワー・フレンド」@Uplink吉祥寺。年を重ねた人ほど揺さぶられる映画

www.youtube.com 久々に素晴らしいと思える映画に出会った。ジャーナリストのマット。ある新聞社で働いているようだが、やりたい仕事、書きたいネタが追えていない状況。そしてマットの妻のニコルは、舞台女優。2人の娘と4人で暮らしている。しかし、若くし…

[福岡・離島めぐり 8 days]あいのしま...「藍島」も「相島」も、両方とも猫の島だった!

島旅をしていると、似たような名前の島に出くわすことがある。たとえば「大島」「黒島」「高島」など。そんななか「あいのしま」という名前の2つの島を1日で制覇したので、ここにメモしようと思う。藍島(あいのしま)@北九州市小倉北区 JR小倉駅からすぐの…

[福岡・離島めぐり 8 days]世界遺産、宗像大島+猫の島、地島を探検。

ひょんなことから、そしていつからか、「どこに行ってもできるだけ離島を目指してみよう」と思った。そこで今回行ってみたのが、福岡県で一番大きな島、宗像大島だ。(世の中は大島だらけなので、宗像大島、と呼ぶのがわかりやすい)。2017年に世界遺産とな…

「太陽と踊らせて(Born Balearic)」は、イビサ島の映像とバレリアック・サウンドだけで優勝だ

www.youtube.com ヨーロッパ屈指のパーティーアイランド、イビサ島で活躍するDJ、ジョン・サ・トリンサJon Sa Trinxaのドキュメンタリー。ビジュアルアーティストの Lily Rinae(リリー・リナエ)が監督を務め、クラファンで完成させた映画らしい。www.atpress…

バンクシーって誰?展@寺田倉庫(天王洲)

バンクシー。「いきなり街に現れてステンシルっぽい絵を壁に描くアーティスト」というくらいの知識しかなかった。少女と赤い風船の絵がオークションで競り落とされた瞬間、仕込まれたシュレッダーで半分ほど裁断され、購入者が唖然としていたことも思い出す…

フランスで始まった新たなジャズフェス"Jazz Ô Palais"は、マヌーシュ・ジャズの出演者が充実

フランスという国には数多くのジャズフェスが存在する。代表的なものでいえば、毎年20万人ほどの聴衆が集まる"Jazz in Marciac"とか"Jazz a Vienne"あたりは超メジャーだが、その他にも"Nice Jazz Festival"や "Jazz sous les pommiers"なんかも有名だろう。…

[福岡・離島めぐり 8 days]博多の麺...ではなく豚骨じゃないラーメンを。「明鏡止水」体験

ラーメンが好き。 というわけで、ラーメン屋さんの列に人が並んでいるのをめざとく見つけて、朝ごはんをラーメンにしてみた。10時に開店したお店の名前は「淡麗らぁ麺 明鏡志水(めいきょうしすい)」。京都の「瓢亭(ひょうてい)」で働き、その後パリでも…

[福山・尾道 4 days]銭湯リノベ中華「大和湯 -YAM TOU-」が素敵すぎた

お友達と尾道商店街をぶらぶら歩く。地元アーティストの手作りアクセサリーを売るお店だとか、仕事もできそうな素敵な雰囲気のカフェなど、雰囲気のよいお店がたくさんあって目移りする。そのなかでも一際目を引いたのが、この「大和湯」だ。外見はどうみて…

カニ対決。ケジャンと上海蟹。

先日、上海蟹とカンジャンケジャン、両方を食べる機会があった。 上海蟹は、「チュウゴクモクズガニ」という蟹の種類で、10月頃には卵が詰まったメスが、11月頃にはねっとりした白子がいっぱいのオスが美味しいといわれているらしい。というわけで、まさに10…

ベルギーで行われたマヌーシュジャズライブにSamson Schmittが登場、ヴァイオリニストが魅せる!

サムソン・シュミットの動画を見つけた。ライブ実施場所になっている"Cabaret Chez Emilie"があるらしいNil-Saint-Vincentってどこだ...と思っても検索に出てこない。Nil-Saint-Vincent-Saint-Martin(ニル=サン=ヴァンサン=サン=マルタン)ってずいぶん…

1ヶ月K-POPを乱聴きした結果心に残った曲をメモしておく。

最近、Alexaにお願いしてK-POPをランダムに流してもらい、そこからお気に入りの曲を見つけるのがマイブームだ。Red Velvetの新曲に出会えたのもこのマイブームのお陰である。 asquita.hatenablog.jp新たなる出会いを求めて、最近心にひっかかった曲をここに…

【別府旅 3 days】 別府温泉のTo Doリスト。別府初心者はこれをやるのがよい。その2 魅力ある食べ物5選

大分名物といえば、なんだろう。とり天か、それともせきあじ、せきさばとかなのか。温泉地に行ったら、旅館で朝ごはんと夕食つけてダラダラ過ごすのが相場だと思っていたが、一緒に行った友人のおかげでいい食事を経験することができた。今日はこれらを紹介…

【別府旅 3 days】 別府温泉のTo Doリスト。別府初心者はこれをやるのがよい。その1

先日、別府温泉に行ってきた。別府温泉って一言でいうけれども、実は「別府八湯」といわれる8箇所の温泉から成り立っているって知っていましたか?私はまったく知らなかったです。 出典:極楽地獄別府Webサイトというわけで、そんなことも知らぬまま、別府旅…

ドイツの古い教会で行われた"ジャンゴ・ラインハルト・コンサート"は、Joscho StephanとSven Jungbeckの実力派デュオで。

ヨショ・ステファンJocho Stephanは、ドイツのオランダ国境にほど近いエリア、ノルトライン=ヴェストファーレン州のメンヒェングラートバッハ生まれのギタリストだ。とくにマヌーシュ系の血筋ではないときくが、父親の手ほどきを受け、今やマヌーシュ・ジャ…