火曜日のハートブレイクは不公平...."Tuesday Heartbreak"、元歌はStevie Wonderか!

マイケル・マクドナルドMichael McDonaldのCDが家にあるのでたまに聴いている。カバーソング集だと認識していたが、まさか全部カバーだとは思わずに愛聴していた。そして今日たまたま、一つの曲が耳に残った。別に今日が火曜日だからというわけではなかろうが、"Tuesday Heartbreak"、火曜日のハートブレイク、あるいは失恋の金曜日とでも訳せばいいのかしら。調べてみたら、オリジナルはStevie Wonderの1972年のアルバム、"Talking Book"に収録されている曲だった。ちなみにこのTalking Bookには、スティービー・ワンダーの名曲、"You Are the Sunshine of My Life"も入っている名作らしい。

さて、この"Tuesday Heartbreak"だが、歌詞がこんな感じ。

"Tuesday Heartbreak"
1-
Tuesday heartbreak seem to be unfair
Cause you say that you found another man
火曜日の失恋は不公平に思える
だって君は別の男を見つけたというから

Tuesday break heart , guess you just don’t care
Cause you found you another, another man
火曜日のブレイクハート、君は気にも止めないんだろうね
だって君は別の男を見つけたんだから

(Chorus)
I want to be with you when you’re all alone
I want to be with you
When you feel you got another man
Oh, baby, it’s all alright
君と一緒にいたいんだ、君が一人ぼっちの時は
君と一緒にいたいんだ、君が他に男ができたと感じた時に
ベイビーわかるだろう、それでいいんだよ

Oh, I wanna be with you till the night time comes
I wanna stay with you till the day time comes
I wanna stay, baby, lemme go away, baby it's alright
日が暮れる時まで君と一緒にいたいんだ
日がのぼる時まで君と一緒にいたいんだ
一緒にいたいんだ、ベイビー、僕を去らせてくれ、ベイビー大丈夫だから

2-
Tuesday heartbreak seem to be a drag
When you know that you love her especially
火曜日のハートブレイクは、どうやらひきずるようだ
彼女を特別に愛してると知ってしまった時は

Catch up baby, catch up with my dreams
Maybe than I can see you all the time
ベイビー、きて、僕の夢に追いついてきて
たぶんそうすれば、四六時中君に会うことができるから


(Chorus)
But I want to be with you when the night time comes
I want to be with you till the day time comes
I wanna stay and never go away, Oh baby, it’s alright, it's alright
でも日が暮れる時まで君と一緒にいたいんだ
日がのぼる時まで君と一緒にいたいんだ
一緒にいて、決して離れたくないんだ。ベイビー大丈夫、大丈夫だから

I wanna stay with you till the night time comes
I wanna be with you till the morning runs
I wanna stay, oh, baby, baby, baby, it’s alright
日が暮れるまで君と一緒にいたいんだ
朝になるまで君と一緒にいたいんだ
一緒にいたい、ベイビー大丈夫だから

Baby it's alright....

ガールフレンドに「他に好きな人ができた」とふられてしまったらしい男が、彼女のことがまだ好きすぎて、彼女と一緒にい続けたいと願う...という、なんだか身につまされる歌詞だ。そして、マイケル・マクドナルドの渋いこもった声で情熱的に歌われるとちょっと泣けてしまう。いや、泣けるのはこの転調のせいか。他に好きな人ができた...とふられたくらいじゃ彼女とまったく離れられない、彼の愛の深さと、そこまで思われる幸せな彼女に感銘を受けてしまったのかもしれない。

まさかこの後に及んで、スティービーではなくマイケル・マクドナルドのバージョンに心奪われるとは。現在断捨離をしているのだが、また断捨離できないアイテムが手元に残ってしまうではないか。