2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄 4 days - 琉冰(りゅうぴん)@おんなの駅「なかゆくい市場」

「とにかくすごい道の駅がある」ということで紹介されたのが、恩納村にある「なかゆくい市場」。イートインスペースも充実していたので、ここで、沖縄そばや、当地ではやっているらしい海産物にウニソースをたっぷりのっけたおつまみ、かまぼこ等を買って、…

沖縄 4 days - 「泊いゆまち」@泊漁港

「面白い市場があるよ」というわけで、地元の人に連れて行っていただいた魚市場。「いゆ」というのが、沖縄の言葉で「魚」という意味らしい。もずく専門店の存在は理解するが、マグロの解体所まであるとは知らなかった。なんでも水揚げ量20~50トンのうち、…

今年もジャンゴ・フェスが街に? 20周年を迎えた"The Django Festival Allstars"の米国ツアー

The Django Festival Allstars は、ジャンゴ・ラインハルトの"Hot Club"スタイルの音楽を21世紀に語りつぎ、その魅力を後世に伝えようというプロジェクトを行うバンドの名前だ。ニューヨークの有名ジャズクラブであるBIRDLANDで行われる"Django Reinhardt NY…

「ベイシー」@一関に思いを馳せる休日。

この3連休のちょっと前からお休みをいただき、「そうだ、ベイシーに行こう」ということになった。以前伺った時に遠くの温泉宿に宿泊したところ、「本気でベイシーで音を聴くなら、遠くに泊まったらダメだよ。夜が楽しいんだから」とマスターの菅原さん言われ…

オリジナル曲で勝負するLollo Meier Quartetの美しいライブ映像 by Culturebox

France 3のカルチャー情報提供番組Cultureboxにて、オランダのマヌーシュ・ジャズ・ギタリストであり作曲家でもあるロロ・メイエールLollo Meierのカルテット が取り上げられているのを発見した。昨年のフランス、サモワのジャンゴ・フェス(Festival Django …

Jazz in Marciac (JIM) 2019! マヌーシュ・ジャズ枠に登場したのは…!?

Jazz in Marciacは、言わずと知れた国際的ジャズフェスだ。フランス南西部、ピレネー山脈の麓の街、マルシアックで開催され、毎年多くの有名ミュージシャンが招かれている。今年の出演者をみてみれば、いかにすごいフェスかがすぐわかると思う。グレゴリー・…

今年もマヌーシュ・ジャズ界の豪華出演者が目白押し。FESTIVAL DE JAZZ MANOUCHE a Tuileries 2019

出張だ阿波おどりだにかまけて8月も9月も風のように過ぎ去っていった。好きな音楽探しをしたくても耳に入るのは米国発のPopsばかり。飛行機の音楽番組にも(ブラジルは少しだけあるけれど)マヌーシュ・ジャズを扱うものはない…。そんな私でも、移動遊園地の…

アジア料理が食べたい@San Francisco

2カ月に2度もアメリカに行くハメになると、申し訳ないがもう重めの食事等は一切食べたくなくなる。ただでさえ、だいたいのご飯は重い国だから…。というわけで、今回現地に住む友人に紹介してもらったアジア料理をこちらにメモしておこうと思う。★OKANE www.o…