2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡紀行(3) ~両津から相川へ移動。佐渡金山ってこんな感じなんだ!

朝は両津港をブラブラしてから、佐渡金山を目指すことにした。ただ…直行バスはない。まずは真野のバスターミナルへ行き、そこからバスを乗り換えて行くことになった。何度もバスに乗ることになりそうなので、1日乗車券を購入。バスは長旅仕様になっていた。…

佐渡紀行(2) ~両津港ウロウロ。

両津港では、佐渡おけさの踊り子さんの像がお出迎えだ。 エコの島という看板を発見。まあトキで有名だものね。 離島最大の湖、加茂湖。周囲が17キロもあるそうな。 商店街もウロウロ。アーケードの上に太鼓のレプリカが掲げてあるのに気が付いてウキウキ。 …

佐渡紀行(1) ~船にのって佐渡島へ。

忙しすぎて旅行の記録をおざなりにしていたので、ここで一度整理しておこうと思う。それはちょうど2年前、2013年の体育の日のこと。色々あって夏休みをすっかり取り損なった私は、ふと思い立って一人で佐渡島に行くことを決めた。佐渡といえば、鬼太鼓座に鼓…

Antonio Sanchez & Migration@Cotton Club, Marunouchi (2nd stage)

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」のサウンドトラックを担当したアントニオ・サンチェスAntonio Sanchezが、初めて自身のバンドを率いて来日するときき、今年4月15日のコットンクラブに行ったのだった。メヒコシティ出身。50本以上の映…

このごろ都に流行るもの。Kombucha & SPA Water

今年の春先に米国に行った時、スーパーの棚に衝撃的なものが並んでいた。その名も「コンブチャ」とかいてある。フレイバーも豊富だ。なんだかよくわからないまま、とりあえず「ジンジャーベリー」の味を買って帰った。 ちょっと微発泡かな。味はそんなに飲め…

すし一新にゲストで行く。

ミシュラン2つ星のお寿司屋さん、鮨かねさかの系列店に行った。今回はここの施設の会員のゲストとして食事会に参加した。カウンターでお寿司とお刺身三昧。 カワハギ。 みる貝とサバ。 ノドグロはほろはろ。皮はパリッと。 お寿司がでてきた。 うにいくら丼…

ワインと中華を楽しむお店! 楽記@外苑前

門構えが立派すぎて見逃してしまい、ちょっと迷ってしまったが無事到着。 少人数だったので、なるべく多くのものを楽しむためにまずは焼き物の盛り合わせを。ワインが進む美味しさだった。 その後パクチーのみで構成されたパクチーサラダに炒め物なども頼ん…

ロドルフ・ラッファリRodolphe Raffalliの素敵なライブ宣伝映像。

パリ近郊の町、サヴィニー=ル=タンプルSavigny-le-Templeの文化施設であるエスパス・プレヴェールEspace Prévert。ライブや展覧会、映画上映会などを備えた施設らしい。16年にわたっていろいろなジャンルのミュージシャンを招聘していたこの施設が、そこで…

銀座 よし澤

友人の行きつけのお店に行ってきた。以前連れていってもらった一二岐の姉妹店だ。asquita.hatenablog.jpのどぐろのお寿司でちょっと胃袋のウォームアップをしてから…あとはひたすら出てくる季節の食材の数々。「さわらのわら焼き」が名物とのことだが、塩と…

Jamiroquaiをマヌーシュ・ジャズでカバーしたAnna-Maria & Urban Gypsy

ポップスをマヌーシュジャズに変換するのはカナダ出身のThe Lost Fingersのお家芸だとばかり思っていたが、たまたまあのJamiroquaiの曲がマヌーシュ・ジャズでアレンジされていて驚いた。動画の発信元は、"Anna-Maria & Urban Gypsy"。どうやらウクライナの…

Intercontinental Seoul COEX

大きな国際会議場やら貿易センターやら巨大なショッピングモールやらASEMタワーやらに隣接したこのホテルに宿泊した。金浦国際航空からタクシーで1時間以内、50,000ウォン以内で到着する距離だ。 予想通り、ホテルは普通に快適だった。ロビーにいるスタッフ…

現代百貨店のフードコート "h' Kitchen"

韓国に行ってなにが困るってハングルが読めないことだ。 漢字が使われていないので、何が書いてあるのか見当がつかない。さて、私は現代百貨店貿易センター店にいった。お昼ごはんを食べにフードコードに行ったのだ。うーん、食べたいものは自分の中ではわか…

Melting Shop@Seoul、島山(トサン)公園エリア

会社の同僚に連れていってもらった、今一番ホットらしいレストランがこれだ。メルティングショップMelting Shop。 確かにおしゃれでした。サラダはまるでサラダピザみたいに、おいしい薄い生地の上に野菜がのっている。一番人気なのかな、ソフトシェルクラブ…

SNOOPY everywhere...

最近やたらSNOOPYを見かけるのは気のせいか。日本だけではなく、外国でも。 SNOOPY派の私としては嬉しい限り。本当は街に散らばるSNOOPYと記念撮影したいくらいだが、さすがにやめておいた。 このスヌーピーの露出の高さは、米国で11月6日に公開されるらしい…

住吉神社の例祭

例年は8月6日~7日に行われているという、住吉大社(中央区佃)の本祭に行ってきたときの写真をここに入れておこうと思う。2015年は3年に一度の本祭ということで、4日にわたって盛大に行われた。 この神社は、佃という場所柄海の仕事をしている人が多いこと…

南仏のフェスの”ソワレ・ジャズ・マヌーシュ”に出演したLes Doigts de l'Homme

最近、Les Doigts de l'Homme(LDDLH)の活動があまりみえなくて、気になっていた。というか、メンバー個別の活動が際立っているというべきか。オリヴィエ・キクテフOlivier Kikteffとベースのタンギ・ブルムTanguy Blumは、アコーディオンのMarian Badoiとの…

マヌーシュ・ジャズ代表! キャバレ・スラヴLe Cabaret Slave に出演したフェレ兄弟

今年2月7日に行われた、フランス・ウクライナ文化協会とVaux-sur-Seineヴォー=シュル=セーヌ市による共催イベント、"Le Cabaret Slaveキャバレ・スラヴ"。大部分のコンサート出演者が東欧系のなか、ここにブールー・フェレBoulou FERRÉとエリオス・フェレE…

栗原はるみさんレシピの"ツナとにんじんのサラダ"

1. ニンジン(千切り)、タマネギ(みじん切り)、にんにく1かけ(みじん切り)を用意し耐熱容器に入れる 2. 600wの電子レンジにかけて1分。 3. 粒マスタード、レモン、白ワインビネガー各大さじ1で和える 4. 塩コショウで味を調えるテレビで見たレシピをベ…

マルカンさんいるところにマヌーシュ・ジャズあり! パリの移動遊園地"La Fête À Neu-Neu"でのTchavolo Schmitt

ブーローニュの森で行われる、戦前もっとも有名だったらしい移動遊園地"La Fête À NeuNeu(フェット・ア・ヌヌ)"。なんでもナポレオン1世が1815年に始めたという歴史ある移動遊園地だ。"La Fête À Neu-Neu"という曲があることからも、この遊園地の知名度の…

エノケンの和製ジャズ

先日、スウィンギートリオというジャズグループのライブに行ったときの話。 アンコールに、いきなりはじまったのが、この曲だ。ジャズなんだけれども歌詞はべたべたな日本語。「だんな、飲ませてちょうだいな おごってちょうだいな~」と、和洋折衷みたいな…

ソイ六本木

いつかランチで行ったタイ料理屋さんがとても美味しかったので、いつか夜も行ってみたいなぁということでメモしておこう。 tabelog.com

山の郵便配達

山の郵便配達 [DVD]出版社/メーカー: 東宝東和発売日: 2002/05/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (67件) を見る(1999年、中国、霍建起監督、那山、那人、那狗)前々から観たいと思っていた映画をとうとう観ることができた。 話…

15歳のマヌーシュ・ジャズ ギタリストNoé Reine。1stアルバムが完成!

以前、15歳のマヌーシュ・ジャズ ギタリストとして有名なノエ・レーヌNoé Reineがクラウドファンディングにより資金を集め、ファーストアルバム制作を試みていることを紹介した。asquita.hatenablog.jp あれから半年。今年5月にはれて目標額を90ユーロ超える…

イル•ボッリート@神楽坂

イタリア、エミリアロマーニャ州の料理とワインにこだわったお店。ワインは地域はもちろ自然派や生産者も意識して選んでいる模様だ。その分珍しい味のものが多かったような。料理もよくイタリアンで出される魚介はなし。肉と野菜、生ハムとパルメジャーノが…