2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マヌーシュ・ジャズでクリスマスを過ごす。

マヌーシュ・ジャズを聴きながらクリスマスを過ごしたい人もいるだろう...というわけで、ここに情報をまとめておこうと思う。こちらは、Minor Swingのメロディにのって歌う"C'est le jour de Noel."(今日はクリスマス)。 asquita.hatenablog.jp"Let It Sno…

[弾丸金沢 2021]四知堂(スーチータン)で台湾を感じる

すごく素敵な台湾料理のお店があると友人にきいて、行ってきた。店舗は、大正時代に油・塗料問屋だった「森忠商店」の社屋を再利用したところであり、その佇まいからしてすでにお洒落だ。詳細なレポートはこちらをどうぞ。 food-japon.com私はまずランチを食…

[弾丸金沢 2021]とにかく香箱蟹を食べまくるためだけの旅

実はここ数年、毎年クリスマス前後は金沢で過ごす習慣がついていた。ところが、だ。コロナになってから、なんとなく金沢の友人たちに遠慮してしまい、昨年は金沢に行くことが叶わなかった。そこで今年は久々に金沢への旅を実現させることにした。友人には連…

あのパク・ジニョンが絶賛したAKMU。'째깍 째깍 째깍 (Tictoc Tictoc Tictoc) ' の中毒性

先日、K-POPを乱聴きした話をしたが、この中にもリストアップされていたアーティスト、AKMU のいい曲にまた出会ってしまった。 asquita.hatenablog.jpAKMU は、イ・チャンヒョクとイ・スヒョンから成る兄妹デュオ。デビュー時には「楽童ミュージシャン(악동…

[福岡散策2021]福岡県朝倉市の「原鶴温泉」にて、敢えて飲み歩くためのお店記録

朝倉市杷木、筑後川沿いにある原鶴温泉街に行ってきた。最寄駅は「筑後吉井」と「うきは」という駅のちょうど真ん中あたりか。JR九州久大本線のひなびた駅だ。そこから徒歩で30分以上かかる温泉街なので、「筑後吉井」に旅館からお迎えに来てもらった。ちな…

"Samois sur Suisse" 〜スイスのジュネーブで開催されたマヌーシュ・ジャズ・フェスティバル

サモワ-シュール-....という単語を見たら、その後にはなんという単語がくるだろうか。 はじめて "Samois sur Suisse"という字面をみた時から、これは絶対にマヌーシュ・ジャズ・フェスティバルだろうという感覚があった。なぜなら、"Samois sur..."ときたら…

[福岡散策2021]煮込み豚足専門店「極上豚足 釘本(くぎもと)食堂」@博多でコラーゲン摂取

私の周辺にはとにかく福岡、そして博多のファンが多い。しかも、博多自慢をしてくる人たちは、なぜか東京出身者が多い。(いや、私が東京出身だから、自ずと周囲に東京出身者が多いのかな?) まあいずれ、博多に出張機会が多い人はもちろんのこと、転勤で博…

「いぶりがっこ」の原料、「いぶり大根」の味付けに挑戦!

某日。秋田の道の駅にて、こんなものを見つけた。 「燻製した干し大根=いぶり大根」だ。「いぶり」は「燻す」、つまり燻製のこと。そして、「がっこ」とは秋田弁で「漬物」を指すらしい。(てっきり、大根のことをがっこというのだと思い込んでいた...)さ…

写真家ドアノー/音楽/パリ@美術館「えき」KYOTOで、ジャンゴ・ラインハルト見つけた

先日、京都に行った際、伊勢丹のあまりの混雑度合いに辟易したので、買い物を諦めてこちらの美術館を訪れた。この巡回展は、2018年末よりパリで開催されていた展覧会の内容を再構成したものだとか。今年のはじめ、Bunkamuraでも行われていた内容だが、そちら…