あのパク・ジニョンが絶賛したAKMU。'째깍 째깍 째깍 (Tictoc Tictoc Tictoc) ' の中毒性

先日、K-POPを乱聴きした話をしたが、この中にもリストアップされていたアーティスト、AKMU のいい曲にまた出会ってしまった。
asquita.hatenablog.jp

AKMU は、イ・チャンヒョクとイ・スヒョンから成る兄妹デュオ。デビュー時には「楽童ミュージシャン(악동뮤지션 / Akdong Musician)」という名前で活動していたが、2019年秋より「AKMU」と名乗っている。日本人としては"語源は悪夢なのかな?"なんて思ってしまうが(そんなわけないか)、この"楽童ミュージシャン"というバンド名の短縮系がアクムなようだ。二人の歌声が抜群に良くて、かつ耳に残る楽曲が多い。

AKMUがまだ楽童ミュージシャンだった時代の活動をみたくて探したところ、「K-POPスター2」というオーディション番組のシーンを見つけた。なんとあのNiziプロジェクトで一躍人気者になったJYPのパク・ジニョンがAKMUのパフォーマンスをみてコメントしているではないか。
www.youtube.com
「다리 꼬지 마 (Don't Cross Your Leg/足を組まないで)」という曲を歌っている時に、観客もパク・ジニョンをはじめ審査員も大笑いしているのがすごく気になり、こちらで歌詞を調べてみて納得。ユーモアに富んでいる。チャンヒョクが作った曲らしいが、これはすごい。才能は隠せないものだ。
ameblo.jp

そんなわけでAKMUが心に引っかかるなか、先日、Mnetを見ていて偶然出会った曲がこちら。

ラッパーBeenzino(ビンジノ)をフィーチャーした作品なのだが、このサビの「チェッカ、チェッカ、チェッカ...」というところがすごく印象に残る。PVもレトロな感じでセンスがたまらない! K-POPというと、日本ではアイドルが注目されがちだが、AKMUみたいな実力派シンがソングライターがもっと紹介されてるといいな、と思う。