2012-01-01から1年間の記事一覧
渋谷での優雅な昼食機会に恵まれた。渋谷で落ち着いて食べることができるお店、あまり知らないので、これはよい。また来たいのでメモ。 ちなみに、ミシュランだか何だかに掲載されたらしい。ランチ2,000円でした。
THIS IS ENGLAND [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/12/09メディア: DVD クリック: 44回この商品を含むブログ (17件) を見る (2006年、イギリス、シェーン・メドウズShane Meadows監督) 舞台は1980年代、サッチャ−政権下の英国。見るから…
年末はどうしても家飲み機会が増える。昨日はたまたま友人が障子張替えの手伝いに来たので、そのまま飲み会になった。途中飛び入りした友達と三人で、音楽を選びながらまったり飲むのは幸せだ。 さて、今ゴミを捨てようとして、面白いことに気が付いた。三人…
アゼルバイジャンの歌手 アリム・カシモフの声をきいいている。1957年生まれだというから、50代半ばか。タールTarと呼ばれる弦楽器と、ダフdafという打楽器、それにケマンチェkemanchaと呼ばれる馬頭琴とかバイオリンのように弓で弾くタイプの楽器、これらの…
今年の10月に封切られた、マヌーシュ・ジャズ好きなら必見の映画"Les Fils du Vent"のことは以前少しだけ調べた。 現代を担うマヌーシュ・ジャズ・ギタリストが共演。映画 Les Fils du Vent - 空間Annex この映画、ストラスブールでも上映されるらしいのだが…
南房パラダイスというところがあった。ここは、シンガポール国立植物園と姉妹園ということで、シンガポール政府観光きょおくの許可を得て、何とあのマーライオンのレプリカ(Made in Singapore)が鎮座しているらしい。お土産物屋さんには、そのレプリカを売っ…
外房に詳しい昔の会社の先輩に、千倉を案内していただいた。以前ジャズ合宿して以来だぞ、このあたり。 まず連れていかれたのは、定食屋さん。外観は昭和の喫茶店みたいなのに、出される料理のおいしいこと! キンメダイ含むお刺身は新鮮だし、白身魚(スズ…
籠釣瓶花街酔醒(かごつるべ さとのえいざめ)と奴道成寺(やっこどうじょうじ)を観にいった。お目当ては尾上菊之助の花魁姿だ。11月に演舞場に足を運んだ際にポスターで「素敵!」と思い、さっそくふらりと出向いたのだった。 主役のあばた顔で決してイケ…
アメリカでジプシー・ジャズをやっている人たちのライブ動画を見付けた。The Icy Hot Clubという人たちだ。LAをベースに、ジャンゴ・ラインハルトスタイルの音楽を追求しているとのこと。ギター2人とベースをコアメンバーとして、バイオリンやクラリネットが…
ここ数年、クリスマスソングには見向きもしなかったのだが、私の実家はクリスマスのデコレーションやら音楽にやたら気合いの入った家だったことを思い出した。いわゆる伝統的なクリスマスソングは実は大好きだ。この間、あるジャズ試聴イベントでそんなこと…
歌舞伎―過剰なる記号の森 (ちくま学芸文庫)作者: 渡辺保出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1993/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 歌舞伎にまつわる様々な言葉について記号論的に分析したもの。口上、見得、仁、肚、花道、…
Mais Um Somアーティスト: Johnny Alf出版社/メーカー: Tratore Music Brasil発売日: 2006/12/01メディア: CDこの商品を含むブログを見る ひょんな出会いから、久々にブラジル音楽を聴いている。きっかけはJonny Alfの"Mais Um Son"というアルバム。このゆる…
スペインワインの会があった。銘柄などよくわからないが、とても美味でした。お料理もいろいろ。見目も麗しければ味も初体験ものばかり。 イカとトリュフに組み合わせ。 ゴボウとサンマ。あまりにも美味しいというオーラを出し過ぎたのか、お向かいの方にい…
北京で友人に譲ってもらったクリーム。効能はわからないが、使用感が悪くなかったので日本で買えるのか探って見たが見当たらない。検索方法が悪いのかな。それとも意外に入手困難なのかな。 いずれ使い切ってしまったので、ないなら仕方がない。また何か適当…
Rupa & The April Fishes ちょっとマヌーシュ・ジャズっぽくていいリズムを刻むこの曲は、Rupa & the April Fishesというバンドによるものだ」。ボーカルのRupa Maryaはインド系の出自だが、生まれはサンフランシスコで、インドのみならずアメリカとフランス…
良い音楽に出逢う機会があるに違いないと多少の期待を込めてアルザス地方に行ったのに、マヌーシュ・ジャズを観ることができなかった私の夏。でも、もしかしたら、いや、あと2週間ほど旅の行程を後ろ倒しにしていたら、ジャズ、そしてマヌーシュ・ジャズを観…
バンベルグBambergのホテル・タンデムはとても素敵なところだった。 Tandem-Hotel & Café - Untere Sandstraße 20 - 96049 Bamberg シンプルな外装、モダンなインテリア。Wi-Fi完備。 中庭で食べる朝ごはんも最高だ。そう、このホテル、カフェも併設している…
ジャズ・ピアニストのDave Burbeck、亡くなってしまいましたね。享年91歳、しかも、92歳の誕生日を迎える1日前に亡くなったというのが心憎い。 彼の代表曲といえば"Take Five"なのかもしれないが、私はBlue Ronde a la Turkのほうがなんだか印象的だ。 この…
いい動画を見つけた。Brady & Hono Winterstein親子がマヌーシュジャズのスタンダードを演奏しているものだ。その会場は、パリにあるジャズクラブAux Petits Joueursである。 Aux Petits Joueurs - Bistrot-Concerts - 59 rue de Mouzaïa 75019 Paris この動…
パクチーハウス東京 どのメニューにも必ずパクチーが入っているというお店。大盛況だった。パクチーの香りがイマイチ活かされていないメニューもあったけれども、とにかく美味だった! とくに印象的だったのは、こちら。 パクチーモヒート!ミントの代わりに…
もうすぐクリスマスなので、おもむろにモービルを組み立ててみた。もちろん手製じゃない。デンマークのフレンステッド・モービルス社のものですって。手軽でデコレーションできてカワイイね。他のデザインもかわいいものがたくさんある。 MOVEMENT AND BALAN…
瀧口さんが毎月一回喫茶茶会記にて主催しているジャズ会Groovy's Jazz Storyに赴いた。この回では、瀧口さんによるクリスマスジャズ特集ののち、出席者によるCD持ち寄りがあったのだが、France Gallのこの曲に釘づけになった。 曲もさることながら、気にな…
たまには贅沢もよい。前菜から一同大興奮のウニポタージュ(?)。 お皿はすべてアートである。 デザートは原材料で提示されるところが素敵だ。 私が選んだのはこれ。蜂蜜アイス付きのスフレはチーズとコショウがきいた、甘すぎないお味だった。
Échappées Belles : tout sur l'émission, news et vidéos en replay - France 5 "エシャペ・ベルEchappées belles"という旅番組の中に登場したマヌーシュ・ジャズ・バンドがいた。その名も、Savignoni Trio(サヴィノニ・トリオ)と読もうか。広場で"Fiso P…
海老蔵そして團十郎 (文春文庫)作者: 関容子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る 成田屋親子三代を中心に、歌舞伎界のさまざまなエピソードについてつづった本。鎌倉円覚…
今年の夏のドイツ旅行で、フライブルグの郊外にあるこのペンションに宿泊した。家族経営のペンションジャスピス。 地図でみたところ、ブドウ畑に囲まれている。 そして、リアルにブドウ畑の真ん中だということに気が付いた。 目の前の丘はどんどブドウ畑だも…
ファイアーウォール 上 (創元推理文庫)作者: ヘニング・マンケル,柳沢由実子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/09/21メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る ファイアーウォール 下 (創元推理文庫)作者: ヘニング・マンケ…
吉例顔見世大歌舞伎の上演時間 | 歌舞伎美人(かぶきびと) 夜の部途中から観劇した。 熊谷陣屋/汐汲(しおくみ)/四千両小判梅葉(しせんりょうこばんのうめのは) まずは、汐汲の中で猟師の此兵衛として踊っていた中村翫雀さん、なかなかよい踊りだと思っ…
先日、我がJAZZ友と表参道にある喫茶店、月光茶房に赴いた。友人がJAZZ玄人ということもあり、原田さんと友人の話は奥へ奥へと進む。そしてある話をきっかけにOwl recordsのレコードが次々に出てきた。ジャケットもお洒落だ。 なかでも気になったのが、Helen…
1964年以降、ブラジルでは軍事クーデターを境に有名ミュージシャンも国外へ亡命したことで知られるが、フランスとブラジルの融合は素晴らしいシナジーを生み出したといわれる。フランスで活躍したブラジルのミュージシャンといえば、Nara LeãoとかCaetano Ve…