2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Macau Sands Cotai Centralエリアでの夕食候補1 ~ポルトフィーノ(Portofino)@ホテルヴェネチアン マカオ

マカオに来たら本当はポルトガル料理を目指したいところだが、色々あってイタリアンを食べる機会に恵まれた。 コース料理。日本円で1万円くらいだったかな。すぐにおしゃべりに興じてしまい、写真なんてほとんど撮っていないけれど、1皿1皿の量が多いと感じ…

クロアチアのマヌーシュ・ジャズバンドGadjo Manouche、地元オーケストラと華やかなる共演!

クロアチアはザグレブを拠点にするオーケストラ、ドブロブニク・シンフォニー・オーケストラ(Dubrovačkog simfonijskog orkestra / Dubrovnik Symphony Orchestra / DSO)。1925年設立の名門オーケストラは今年90周年ということで、様々なジャンルのアーティ…

イタリア北部、新しい形でジャンゴの時代を偲ぶコンサート、Portrait of Django Reinhardt

このおしゃれなポスターを観ていただきたい。 このポスターは、今年10月、イタリアのトレンティーノ=アルト・アディジェ州の町ボルツァーノBolzanoおよびメラーノMeranoにて行われた、"Portrait of Django Reinhardt"というイベントのものだ。2箇所のポスタ…

つじ田 奥の院の煮干しラーメン@飯田橋

私はIngressという位置情報ゲームをやっているのだが、飯田橋駅あたりでいつもこのラーメン屋がポータルになっており、気になっていたのだった。でも実際に目白通りにあるのは、奥の院ではないつじ田。つい探す努力を怠ってこの2件を選んでしまっていたのだ…

寒い日にぴったり!の「もやしあんかけ」。

もやしあんかけが大好きだ。外は寒いしあたたかいものが食べたかったので、初挑戦したみた。 ベースにしたのはこちらのレシピです。 安い!簡単!美味♫もやしと挽肉あんかけ丼 by komomoもも [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品 1) ひき肉2…

The House of Dancing Water(水舞間)@マカオ

サンズ・コタイ・セントラル(金沙城中心)のエリアにあるDancing Water Theaterでやっているアトラクションに行った。はじめてその存在を知った時、HOUSEをHORSEだと思い、馬のショーでもやるのかと思った勘違いな私。実際は、水をふんだんに使ったステージ…

フェリーでマカオに行く。

用事があってマカオに行くことになった。ただ、マカオと日本を結ぶ直行便は成田からしか出ていないこともあり、香港国際空港からフェリーで行くことにした。 実はこの行き方、すごく不安だった。なぜなら、まず行きの飛行機(JAL)とフェリーを別々に予約し…

ドリームガールズ

2007年、アメリカ、Dreamgirls、ビル・コンドン監督お気に入りの映画で、映画館で観て感動もしたのだが、このブログには書いていなかったみたい。なんでだろう。あ、単にこの時期まだブログというものをやっていなかっただけか…。 というわけで、最近また観…

うずまき別館の担担麺@赤坂

担担麺、汁なし担担麺、ワンタン麺。メニューは大変シンプル。席も5席くらいか。でもとっても美味しかった。ワンタン麺のワンタンも、注文を受けてから餡を皮に包んでいて大変おいしそうだった。次回はワンタン麺かなぁ…。

あん

2015年、河瀬直美監督、日本主人公は、どらやき職人千太郎。とくに人気もないこのどら焼き屋にある日老女が訪ねてきた。徳江という名前の女性だ。「アルバイトとして雇ってほしい」という彼女の頼みを一度は断った千太郎だが、彼女の作るあんこのあまりの美…

コンゴ共和国育ちの女の子Jainが放つポップスの魅力

TV5 MONDEのAcosticという番組を観ていたら、たまたまJainという女の子に出逢った。 見かけはごく普通の、とくに尖ったファッションもしていない若い女の子という感じなのだが、音はずば抜けた特徴的だ。Makebaというこの曲を聴いて、私はこのエレクトロポッ…

炭鉱でやるジャズ・フェスティバル。フランス、ロレーヌ地方の"Jazz en Sol Mineur"のマヌーシュ・ジャズ

先日、南仏グレアスクというところで開催されている"Jazz en Sol Mineur"のことを書いた。asquita.hatenablog.jp実は、ルクセンブルク大公国にほど近い街、フランスのユシニー=ゴドブランジュHussigny-Godbrangeというところでも同じ名前のフェスティバルが…

ユニオン サンド ヤード@人形町はまさかのマヌーシュ・ジャズがBGM!?

ビオワインと有機野菜がおいしいお店に行った。 おつまみがてら出てくる自家製のパンがすでに美味だった。前菜盛り合わせは、お客さんがみんな頼んでいるが、必須のものらしい。これだけですでに食べ甲斐があるというものだ。盛り付けもかわいくてテンション…

Adrien Moignardの"トラ"はLes Doigts de L'Homme(LDDLH)という幸せ。

トラはトラでもDjango's Tigarのトラではなく、代打の演奏者の「トラ」のお話。南仏ドローム件モンテリマールMontélimarで毎年7月に開催されているMontélimar Agglo Festivalというのがある。4つの有料コンサート以外にこのエリアにある16のコミューンで16の…

すっかり大人になり垢抜けたジャンゴ・ラインハルトゆかりのギタリスト、Levis-Adel Reinhardt

ジャンゴ・ラインハルトのひ孫、Levis-Adel Reinhardt(レヴィ-アデル・ラインハルト)のことは、このブログでも2010年以来細々と取り上げてきた。 やっと放映!? "Hommage a Django Reinhardt au Theatre du Chatelet" - 空間Annexジャンゴの曾孫、Levis-A…

ポーランドのジャズフェス、Jazz Hot Spring Częstochowaでの、ステファン・グラッペリのトリビュートライブ

ポーランド南部にある街チェストンホバCzestochowaにて行われているフェスティバル、Jazz Hot Spring Częstochowaのことを知った。JAZZ HOTときいてついついマヌーシュ・ジャズを思い浮かべたが、そういうわけでもないらしい。2002年に地元の音楽好きで始ま…

中華そばJAC再び@高円寺

前回からはや1年。高円寺の徳島ラーメン屋、中華そばJACにまた来てしまった。asquita.hatenablog.jp行った時間帯が18時とちょっと半端だったせいか、はたまた悪天候のせいか…お客さんは私一人。したがって、5分くらいでラーメンが提供された。生卵を割りいれ…

雲林坊の担々麺@九段下

今日のお昼はこちらのお店で。中国料理「神田雲林」が出した、担担麺と麻婆豆腐をリーゾナブルに出すお店ということで、前から気になっていたのだ。カウンターで座れるのは12人くらいだろうか。けっこう手狭だが、とりあえず汁ありの担担麺、それにパクチー…

ブラジルのマヌーシュ・ジャズ・フェスティバルFestival de Jazz Manouche de Piracicaba、絶賛開催中。

「ブラジルでもマヌーシュ・ジャズフェスがあるんだ!」という興奮からはや1年。今年もブラジルはサンパウロ州の都市であるピラシカバにて、第三回Festival de Jazz Manouche de Piracicabaが行われていることを知った。今年は10月28日~11月9日までの開催だ…

パワーアップ中。Weiss一族で構成されたドイツ、ハンブルグ出身のマヌーシュ・ジャズ・トリオ"Django Deluxe"

ジャンゴ・デラックスDjango Deluxe…まあ仏語で正しく読めば「ドゥリュクス」とでもなるのかな。バンド名が名前負けしているというか、実力以上のゴージャス感が出てしまっているのではないかと余計な心配をしてしまうような名前だ。 メンバーは、兄弟のジョ…

南仏のジャズフェスティバル"Jazz en Sol Mineur"。マヌーシュ・ジャズ関連アーティストが2グループも。

フランスの町、グレアスクGréasqueは、地図でいえばちょうどエクサンプロヴァンスとマルセイユの間くらいの場所にある。ここで実は2003年より行われているジャズフェスティバルがある。ジャズ・アン・ソル・ミヌールJazz en Sol Mineur、つまりソのフラット…

佐渡紀行(4) ~小木港から直江津港へ。本当は鼓童の「佐渡太鼓体験交流館」に行きたかった…。

さぁ、この日は佐渡を出るために小木港へ向かう日だ。相川のホテルから最寄のバス停までホテルの方に送っていただきがてら、佐渡の能の発祥地といわれている相川の、春日神社の能舞台をみせていただく。こちらは、市民の手によって再建されたもので、まだ新…