2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

井草八幡宮で井草囃子を聴く

お正月。 井草八幡宮に初詣にいったら、境内脇にて「井草囃子保存会」の方々が演奏をされていた…のをアルバムの整頓で思い出した。 どんな感じだっけな…。…なるほど。こんな感じだっけ。 保存会のウェブサイトによる、井草囃子の説明はこちら。井草囃子は185…

サンフランシスコStern Grove Festivalで聴くマヌーシュ・ジャズ

Stern Grove Festivalは、サンフランシスコ市内のスターン・グローブ公園にて6月中旬から2カ月にわたって毎年行われる音楽フェスだ。1938年から開催されており、来年で70回目の開催となる。 クラシックからR&Bまで、あらゆるジャンルの音楽が無料で楽しめる…

パリの名門ジャズクラブ、Duc des Lombards でライブをするNoé Reine

ノエ・レーヌ。1999年生まれ、今や17歳くらいになっているだろう、フランス、グルノーブル出身のマヌーシュ・ギタリストだ。10代前半からその実力を買われて、大物ミュージシャンとの共演歴も多数あった。その彼が、レミ・オスワルドRémi Oswald(guitare ryt…

生誕130年記念 藤田嗣治展 -東と西を結ぶ絵画-

フランスで生涯を終えた画家、藤田嗣治の展覧会に行った。実は今まで彼の作品で観たことあるのは、「アッツ島の玉砕」と、平野政吉という資産家からの依頼で作ったという「秋田の行事」、あとはポーラ美術館の子どもの絵シリーズくらいだったので、一度にこ…

芸術祭十月大歌舞伎 中村橋之助改め 八代目 中村芝翫 襲名披露ほか

久々の歌舞伎、夜公演にウキウキだ。今回は中村橋之助が「八代目 中村芝翫 」を襲名するということで、中村芝翫ゆかりの演目が演じられていた。まずは歌舞伎十八番の「外郎売」。 主役であろう外郎売は尾上松緑さんだった。ちょっと今回やはり親とともに襲名…

マヌーシュ・ジャズのエリート集団 "Selmer #607"が、3枚目のアルバム制作を開始

Minor SingにNoe Reineと、最近クラウドファンディングを使ったアルバム制作をするミュージシャンを見かけるが、今度はこちらの大物集団がクラウドファンディングで資金を募って3rdアルバムを制作することになったようだ。メンバーそれぞれがすでにソロとし…

マヌーシュ・ジャズに包まれた極上の夜をパリで。"Soirée Jazz Manouche a L'Olympia"

10月7日に、"Soirée Jazz Manouche a L'Olympia"というイベントが行われた。会場はパリのオランピア劇場という有名な劇場だというからすごい。主催者は移動遊園地の王様的存在である、あのマルセル・カンピオンMarcel Campionだ。ご存知のとおり自身も大のマ…

新しいSF MOMAを堪能

昔からSF MOMAがお気に入りで、今回の新装オープンを心から楽しみにしていた。スノヘッタ(Snohetta)という建築事務所が手掛けたものらしい。 asquita.hatenablog.jp色々なコーナーがあったのだが、たとえばモービルで有名なAlexander Calderの作品があるコ…

オリジナル曲で勝負に挑む! NYのマヌーシュ・ジャズ・バンド"Anouman"の紹介映像

私はマヌーシュ・ジャズのスタンダード曲であるAnoumanが大好きなので、この"Introducing Anouman"というタイトルをみた時は、Anoumanという曲の知られざる謎解きでもしてくれるのかと思った。でも、実際はNYで活動するマヌーシュ・ジャズグループの名前だっ…

In Situ - SF MOMA(サンフランシスコ近代美術館)内にあるレストランは、世界の食の美術館

サンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)は私のお気に入りで、サンフランシスコに来るたびにふらっと訪れていたものだ。最近はずっと工事中だったのだが、このたび新しくオープンしたということで、さっそく行ってみた。 まずはお昼ごはん。1Fにある"In Situ"と…

フランスのジャズラジオ局TSF JAZZにてマヌーシュ・ジャズのRodolphe Raffaliが生演奏を披露

ヨーロッパのジャズ好きにはおなじみのラジオ局、TSF JAZZ。大きなフェスは大体中継もしているので、ヨーロッパのジャズイベントに行ったことがある人は必ず目にするロゴだと思う。 ラジオ用には良い中継をしてPodCastで配信してくれるのだが、それに比較す…

1年ぶりに「鮨一新」

「関東ITソフトウェア健康保険組合」に加入している人が味わえるシアワセ。これが「鮨一新」だ。 asquita.hatenablog.jpなかなか予約が取れないといわれるこのお店にもう一度行くことができた!毛ガニの身の部分を効率的に食すことができるこの料理とか。 ア…

FOG CITY@San Francisco

1985年から営業していたダイナーが2013年に新装開店オープンしたということで行ってみた。建築物としても魅力的だが、内装もおしゃれだ。とりあえずハンバーガーとフライドポテトのセットを注文してみたが、普通に美味しかった。サラダもそれだけで満腹にな…