2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズを聴くための愛用品「KENWOODハイファイコンポ R-K801」が動かない。

iTunesがこんなに普及する前から、我が家ではCDプレイヤーが大活躍だった。ところが最近、なかなかCDを読み取らなくなってしまい"No DISC"の表示を出し続け、とうとうレンズクリーン用のCDすら読み取らなくなった。これは修理に出してみよう。奇跡的に「取扱…

"UM CAFÉ LÁ EM CASA(UCLEC)"は、ブラジル音楽のパラダイス!

夏になるとどうしてもブラジル音楽が聴きたくなってしまい、色々動画サイトをあさってしまう。今日見つけたのが、こちらのUM CAFÉ LÁ EM CASAだ。まるで家でコーヒーを飲む感覚でブラジル音楽に親しもう、という音楽プログラムだとみた。ホストはネルソン・…

シティポップ好きが必ずときめく、一十三十一のニューアルバム"Ecstasy"

シティポップ好きが必ずときめく一十三十一(ひとみとい)が今月19日にニューアルバム"Ecstasy"を出している。こちらにアルバムのダイジェストがある。 たぶん、"Serpent Coaster"と"Let it Out"に"MoonLight"、"Blue, Midnight Blue"に"Varadero via L.A."…

Carpool Karaoke!! 自然体にふるまうアーティストにほれる!

英国の俳優、ジェームス・コーデンJames Cordenが、自身の"The Late Late Show with James Corden"でやっている人気コーナー、Carpool Karaoke(カープール・カラオケ)が好きだ。ジェームス・コーデンの運転する車に有名な歌手が乗ってきて、二人でトークし…

半落ち

佐々部清監督、2004年、日本 元警察官の梶聡一郎が、妻殺しを自首してきた。しかし、どうしても口を割らない「空白の二日間」がある。それはなぜなのか。「死に場所を求めてさまよっていたのだ」という梶の自白により、一度はコトがまるく収まったようにみえ…

幸せはシャンソニア劇場から

2009年/フランス・チェコ・ドイツ/FAUBOURG 36/クリストフ・バラティエ監督 映画の舞台は、レオン・ブルム政権下、ナチス・ドイツの影響がフランスに表れてきた頃だ。1936年のパリ。ピグワル(ジェラール・ジュニョ)は、フォブールにあるシャンソニア劇場の…

かつてJamiroquaiにハマッた者の胸を打つSuchmos

本日は健康診断だった。待ち時間が長ければ長いほど、ここは私の情報収集場所となる。ラックにある雑誌を手あたり次第に読めるから。Oggiや日経WOMAN、President、FRaUとか読みながら、ふと手に取ったこちらのAERAで、"Suchmos"という人たちを知った。AERA 2…

これぞ不埒なメロディ。昔のキリンジがまだまだずっと好き。

キリンジが相変わらず好きだ。ベストアルバムにハマったのは2010年のことだったか。 musicircus 2010年に聴いた 10枚/長井明日香その後この素敵すぎる兄弟バンドは2012年10月頃に弟がグループ離脱を発表し、兄の堀込高樹氏は、新たに6人組バンドKIRINJIとし…

若きドイツのマヌーシュ・ジャズ・ギタリストGismo Graf、トリオでドイツの音楽情報番組に登場

ドイツのギタリスト、Gismo Grafギスモ・グラフが、今年の6月にドイツの音楽情報番組"Klickklack"に登場し、自身のトリオとともに演奏を披露していた。演奏は渋いが、あれ、意外に若い!? ここでふと気が付いた。ギスモ・グラフの名前は良く聞くけれども、実…

第6回。ミト・ロフラーを偲んで行われるジャズフェス"Jazz manouche à Zillisheim"では若手が大活躍!

2012年に、かの地で亡くなったマヌーシュ・ジャズ・ギタリスト、ミト・ロフラーMito Loefflerを偲んで始まったマヌーシュ・ジャズのフェスティバル、"Jazz manouche à Zillisheim"。6回目となる今年は地元のコンサート会場"Salle Polyvalente"で6月16日~18…

初の横浜家系! 麺屋けんゆう 中野新橋店

遅い夜にどうしてもラーメンが食べたくなった。仕方ないからその場で検索し、良さそうなラーメン屋に行くことにした。こんな時間なのにまぁまぁ混んでいるし、女性一人のお客様もいるぞ。 入ってから、「横浜家系ラーメン」であることを知る。家系というのは…

トスラブ館山ルアーナ体験。地の食べ物を堪能。

2年前にクローズした旧トスラブ館山は、新しい場所に移転し、名前も「トスラブ館山ルアーナ」になったとか。こちらは、いわゆる健康保険組合の宿なのだが、誘われて新しいトスラブに行ってきた。 全然写真を撮影していなかったが、建物は2階建てのとても贅沢…

「寿司と地魚料理 大徳家」でお昼からお酒と地魚を堪能。@千倉

館山に旅をしたついでに、千倉まで足を延ばした。目的はお寿司屋さん、「寿司と地魚料理 大徳家」だ。 千葉県館山市の特産らしいくこの芽(実ではない)のおひたしとか、くじらのお刺身、さし盛をちょいちょいとつまみながら日本酒を1杯。利き酒師がいるとか…

虎馬@中目黒某所で馬と牛と堪能。

会員制馬肉専門店「ローストホース」と恵比寿の焼肉屋「虎の穴」のコラボレストラン、「虎馬」に連れていっていただいたぞ。まず突き出しのような形でできたのは、産地が異なるフルーツトマト2種。ひとつは愛知県とかだったかな。もう忘れてしまった。完全入…