ジャズを聴くための愛用品「KENWOODハイファイコンポ R-K801」が動かない。

iTunesがこんなに普及する前から、我が家ではCDプレイヤーが大活躍だった。

ところが最近、なかなかCDを読み取らなくなってしまい"No DISC"の表示を出し続け、とうとうレンズクリーン用のCDすら読み取らなくなった。これは修理に出してみよう。奇跡的に「取扱説明書」があったので、さっそくサポート窓口に連絡するも、通じず。もう10年くらい前に日本ビクターとケンウッドが経営統合して、色々なものが変わってしまったんだな。
さっそくネットで検索し、こちらの連絡先を探し当てた。
www.kenwood.com

状況を説明すると、一応ある部品の問題だと思うが、みてみないとわからないので、とりあえずものを送ってほしいとのこと。そこで改めて状況をみて連絡を入れます、とのことだった。果たして連絡をすると、技術者の方の予想どおり何か中の部品(名前忘れた。伝票にはワッシャー/スペーサーと書かれている)が故障しているとのことだった。そして在庫があるので、それで対応します、とのことだった。2万円ちょっとかな? 値段の記憶はないけれども。

製品は1週間くらいで修理されて返送されてきた。決してマニュアルどおりではなく、あたたかい対応をしていただいたKENWOODの技術者の方に感謝。

故障していたというパーツはこちら。どっちが表でどっちが裏かもわからないや。情けない…。