2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

性差(ジェンダー)の世界史@国立歴史民俗博物館

都内からだとだいぶ遠いこの博物館にお邪魔してきた。目的はこちらの企画展。 今は何かと性別を区別する時代だが、この企画展示によると、ジェンダー区分は8世紀くらいの、律令国家の形成によって生まれた、ということらしい。実際に展示をみていると、古代…

道玄坂あたりでラーメンが食べたい時に。うさぎ@神泉で坦々麺

一人で歩いているとどうしてもラーメンが食べたくなる。某日、道玄坂近辺を歩いていて、急にラーメンが食べたくなってしまった。そう思った時に「鶏そばラーメンTonari」の前を通りがかったものの、誰もいなさすぎてちょっと入るのに躊躇。ここはオイスター…

アイヌモシㇼ@ユーロスペース渋谷

2020 年、日本、福永壮志監督、Ainu Mosir最近、観た映画はすべてFilmarks(フィルマークス)というアプリに入れているのでブログには書かなくなったが、これはすごく良すぎたのでメモしておこう。 舞台は北海道の阿寒湖畔にあるアイヌの集落(アイヌコタン…

南青山エッセンスで薬膳中華とワイン!

今のご時世、人ごみでご飯を食べるよりは、少しゆったり食事をしたい・・・というわけで、有名な薬膳中華屋さんにやってきた。接待仕様のお店なのだろうが、そこそこお客様、入っています。テラス席があるので、気候がよい時はそこを使ってもいいかも。 esse…

ネパール民族料理 アーガン (AANGAN) @新大久保で、スパイス不足を解消!

最近はなんのブームか、新大久保が空前の混雑っぷりだ。その人混みを抜けて、このネパール料理屋さんにやってきた。 ここに来たのは二度目だ。まずはパニプリからスタート。あれ、これはインドの料理? でも見栄えもいいし美味しいからまあいいか。 ネパール…

NiziUのデビューシングルMVが出た!「Sweet Bomb!」もいい感じ

たまたま寝る前にネットをみていたら、「Step and a step」のMVが公開されていた。 ダンスのところは8人だけれども、合間のカットに今お休み中のみいひちゃんが出ている。最後のシーンでメンバーがみいひちゃんを招き入れる場面、日本の「おいでおいで」のジ…

沖縄 4 days (2020) - ヒーマーチ、カジマヤー・・・気になるから調べとく

街を歩いていると、こんな張り紙が気になった。 恒例って書いてあるからまあ普通に行われていることなんだろうし、何かお祈りごとなんだろうと思ったら、こういうことだったのか! local.ryukyushimpo.jpこの祈願が行われている前島地区というのは、昔、塩田…

2010年、ジャンゴ・ラインハルトの孫、David Reinhardtのドキュメンタリーが再度公開

ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)の息子であるバビク(Babik Reinhardt)の息子、つまり、ジャンゴのお孫さんがこのダヴィドDavid Reinhardtである。今は教会での活動に忙しいようだが、このドキュメンタリーが公開された2010年頃、ダヴィドはドラム…

このローゼンバーグさんはどの系統? オランダの音楽一家が活躍するドイツのフェスティバル"Django Reinhardt Festival in Düsseldorf"。

マヌーシュ・ジャズの世界は、同じ苗字の系統に異なる偉大なミュージシャンがたくさん存在する世界だ。例えば、言わずとしれたマヌーシュ・ジャズの祖、ジャンゴ・ラインハルトの苗字であるReinhardtの場合をみてみよう。弟はジョセフJoseph Reinhardt、息子…

メキシコのジャンゴフェス「Django Jazz Festival 2020」。フランスからもギタリストが参加!

今年はほとんどのフェスが中心になるかオンラインになるかなので、あまり情報検索もしていない私だが、たまたまこれを見つけてしまった。メキシコで3月13日〜15日に開催された、「Django Jazz Festival 2020」。まだ今年で2回目の開催という、歴史の浅いフェ…

清澄白河フジマル醸造所で、優しい日本ワインを楽しむ

フジマル醸造所は、いわゆる「都市型ワイナリー」と言われるている都内で二番目にできたワイン醸造所。日本ワイン好きからすれば、一度は訪問してみたかった場所だった。そこで、先日お友達と一緒に訪問してみた。清澄白河の駅から8分くらいの住宅街のど真ん…

なかしましほさんの「屋台トースト」が本気で美味

前々からこれを作ってみたいと思っていたのだ。で、美味しそうな食パンを入手したので、作ってみようと思った。マヨも練乳もチーズもキャベツもハムもバターも卵ある。準備は万端だ。屋台トースト材料(1〜2人分)食パン(8枚切り)2枚卵 1個+塩、こしょう…

沖縄 4 days (2020) - 美栄橋エリアのお薦めグルメ

asquita.hatenablog.jpこちらのお店以外にもいくつかお店を紹介してもらったので、こちらにメモ。たそかれ珈琲 tabelog.com目の前を通りがかったというのに、夜遅すぎた。ここでランチとかするのも良さそうだな。 BAR ごとう tabelog.com雰囲気もよく、非常…

沖縄 4 days (2020) - キムチ工房やまやの「もずくキムチ」@美栄橋

地元に暮らすお友達から、このお店はマストだ、と言われたので行ってきた。本当はキムチ焼きそばを試したかったが、もう胃袋が追い付かなかったため、キムチのお持ち帰りをすることにした。 もずくキムチをゲット。こちらの一番大きなサイズで、1,000円だっ…

マヌーシュ・ジャズファンにも愉しい恒例のフェス”Maisons-Laffite Jazz Festival 2020”は、オンラインで。

フランス、イル・ド・フランス地域圏のコミューンであるメゾン=ラフィットMaisons-Laffitte で、毎年行われているジャズ フェスティバル「Maisons-Laffitte Jazz Festival」。16回目となる今年はコロナの影響で開催が危ぶまれていたようだが、ギタリストで…

Boi Brown (보이 브라운) の"Only you"がかっこいい。でも...君は誰ですか?

先日、K-POPトークで盛り上がる中、友人がボイ・ブラウン(Boi Brown - 보이 브라운) にハマっているという話をしてくれた。だが、彼女曰く、情報が全くないという。確かにまだwikiも見当たらない。"Only you"はかっこいいが、どうやらシンガソングライター…

DJANGO AMSTERDAM 2020@BIMHUISに登場したJimmy Rosenberg

2020年1月23日は、ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtの生誕110周年だったのだ。それを祝して行われた"Django Amsterdam 2020"は、今年で第6回目の開催。今年も1月24日〜26日にかけて、オランダ、アムステルダムのライブハウス、Bimhuisでは、ワークシ…

沖縄 4 days (2020) - 市場めぐり。第一牧志公設市場&のうれんプラザ

旅にいく際は、必ず市場を訪問することにしている。現在牧志の公設市場が仮設なのを知りつつ、夜に立ち寄ってみた。夜でも楽しいけれども、やっぱりここをきちんと楽しむなら、お店がたくさんやっている時間に行くのが良いのではないかと思った。のうれんプ…