沖縄 4 days (2020) - ヒーマーチ、カジマヤー・・・気になるから調べとく

街を歩いていると、こんな張り紙が気になった。

f:id:asquita:20201120002319j:plain
恒例って書いてあるからまあ普通に行われていることなんだろうし、何かお祈りごとなんだろうと思ったら、こういうことだったのか!
local.ryukyushimpo.jp

この祈願が行われている前島地区というのは、昔、塩田だったらしい。だから主催者が「前島塩神保存会」になっているのか。そしてこの塩神様にお祈りするのがならわしらしい。ヒーマーチは、以下のブログによると防火の拝み、ということらしいです。興味あるなぁ。
okinawaspirits.com

f:id:asquita:20201120002339j:plain
そしてもひとつ気になったのが、「カジマヤー」という言葉。なんでも、旧暦の9月7日に数え年で97歳を迎える方の長寿を祝うためのお祭りがあるらしいのだ。市場に衣装を売っているエリアがあったのだが、この祭りに出るための衣装ということか。

なるほど、だいぶ華やかなお祝いなんだ。そして「トーカチ」というのがいわゆる米寿だということを知ったのであった。いろんな発見があって、これだから街歩きって楽しいね。