インド映画に出てくるホーリー祭を探す


インドのホーリー祭というのをきいたことがあるだろうか。世界一カラフルと言われるヒンドゥ教の春祭りで、今年もし開催されていたら3月10日がその日だったはず。三密の祭りでもあるので、どうなったかはわからないが…。

私がこの祭りを知ったのは、インド映画の映像でのことだ。その昔、インド映画に興味を持ち始めた時に、よくわからぬまま見まくった動画のひとつに、色をとにかく景気よくバラマキまくっている映画があった。その時は、単なる映画の演出かなと思っていたのだが、インド大使館が出している冊子「インド展望」で、このカラフルな祭りが実在することを知ったのだった。ただしこの雑誌、機械翻訳に頼ったのか、全部日本語なのに内容を把握するのが結構大変だった。ビジュアルで魅せるページだったこともあり、ホーリー祭に関してはたいして説明もなかったのだ。

ステイホームにかまけて、ふと、「あのホーリー祭の出てくる映画のシーンを思い出したい」と考えた。きっと、有名な人が出ている映画だったに違いない。

●Mangal Pandey: The Risingの挿入歌"Holi Re"

Mangal Pandeyマンガル・パンデーという、は英国支配下のインドにおいてインド大反乱セポイの乱)をリードしたという英雄らしい。アーミール・カーン Aamir Khanが出ているし、音楽は A R Rahmanだしなぁと思って観てみたが、いやこれは観たことない。違うな。

次に「これかな」と思ったのがこちら。SRKの映画でホーリー祭のシーンが出てくるものだ。
Darrの挿入歌'Ang Se Ang Lagana'

年代的には1993年と古い映画だが、これも観た覚えはない。

映画「パッドマン」で主演を務めた アクシャイ・クマールAkshay Kumarも、ホーリー祭のシーンが出てくる映画に出ているのを発見。
Waqt- The Race Against Time の"Do Me A Favour Lets Play Holi "

これもモダンな感じだから違う。

Holi Aayi Re

だいぶ古く、1970年の映画。音楽にききおぼえがある気もするが、古すぎるかな。

大物俳優アミターブ・ブッチャンAmitabh Bachchanが出ているホーリー祭のシーン。
Baghban "Hori Khele Raghuveera"

この大物に、変な色の粉なんてかけられないだろうね…。

Genius Holi Biraj Ma

2018 年に公開された映画。色の表現が洗練されているなぁと思う。もうめちゃくちゃな配色の色粉をかけちゃう映画なんてないのかしらね。

こんなのも見かけた。あれ、もしかして。
Mohabbateinの曲"Soni Soni"

インド映画に興味を持った映画は、シャー・ルク・カーンShah Rukh Khan(SRK) の「ラジュー出世する」で、その後すぐにアシュワリヤ・ラーイ Aishwarya Rai の美しさにぞっこんになった。その二人が出ているんだからこの映画かもしれない。もう少し登場人物がトラディショナルで保守的な雰囲気だった気がする。でも、曲は聞き覚えあるような…ということで、これだ、ということにしておきましょう。

最近、旅に飢えている自分を感じる。