清澄白河フジマル醸造所で、優しい日本ワインを楽しむ

f:id:asquita:20201112001357j:plain

f:id:asquita:20201112001354j:plain
フジマル醸造所は、いわゆる「都市型ワイナリー」と言われるている都内で二番目にできたワイン醸造所。日本ワイン好きからすれば、一度は訪問してみたかった場所だった。そこで、先日お友達と一緒に訪問してみた。清澄白河の駅から8分くらいの住宅街のど真ん中にある。本当にこのビルに醸造所があるのか、信じられない感じだ。
詳細はこちらの記事が詳しい。
www.ark-gr.co.jp

tanoshiiosake.jp

グラスでフジマルさんが手掛けた優しい味のワインをたくさん試すことができた。普段から日本ワインやビオワインを飲みつけていない人には、パンチが足りないようだったけれど、甘さ控えめでアルコール度数も低めで、酸化防止剤も使っていない、優しいお味で私はすごく満足した。個人的には、巨峰はそんなに好きではなかったが、デラウェアなんて、予想したより美味しかったなぁ。

そして、特筆すべきがお料理。見た目も美しく、ジビエのサラミとかトリュフトッピングができるところとか、最高だったなぁ。記念にこちらに記録しておこうと思う。
f:id:asquita:20201112001422j:plain

f:id:asquita:20201112001429j:plain

f:id:asquita:20201112001418j:plain

f:id:asquita:20201112001426j:plain

f:id:asquita:20201112001414j:plain

ちょっとお値段ははるけれども、また行ってみたい。