これぞ不埒なメロディ。昔のキリンジがまだまだずっと好き。

キリンジが相変わらず好きだ。ベストアルバムにハマったのは2010年のことだったか。
musicircus 2010年に聴いた 10枚/長井明日香

その後この素敵すぎる兄弟バンドは2012年10月頃に弟がグループ離脱を発表し、兄の堀込高樹氏は、新たに6人組バンドKIRINJIとして再出発、2014年以降毎年1枚のアルバムを出している。
KIRINJI

弟の堀込泰行氏は2016年10月にソロでアルバム"One"を発表するなど、それぞれに活躍をしているようだ。
堀込泰行 | 日本コロムビア

それぞれ才能を発揮して素晴らしい仕事をしているとは思うが、私はいまだにキリンジ兄弟時代が忘れられず、いろいろな音楽にハマってしまうのだ。最近好きなのでこの2曲。

●水とテクノクラート

"2 IN 1~10TH ANNIVERSARY EDITION~"というアルバムに収録された、インディーズ時代の曲だ。歌詞が繰り広げる謎の世界観、さわやかな声、そして転調とリズムの変化がたまらない。そのメロディが不埒なのよ! 私が確実にYouTubeの視聴回数アップに貢献していると思う。

●つよがり魂

キリンジばかり聴いていたら、ある日この曲がレコメンドされてきた。なぜ?と思いつつ聴いてみたら、これはまさしくキリンジの声ではないか。2004年に当時のナムコから発売された「塊魂」というゲームのサウンドトラック収録曲にキリンジが参加していた、ということらしい。他にも野宮真貴氏とかカヒミ・カリィ氏なんかも参加しており、ゲームファンの中にとどめておくのは勿体ないアルバムだと思った。

いつまで経っても飽きないミュージック。これからも素晴らしい作品群をじっくりかみしめていきたいと思う。