遅まきながらハマった"썸(Some)" by SoYou x Junggigo

ここ半年ほど韓国語にハマっている影響で、やたらとK-POPをきいたり韓国映画を観たり、はたまたドラマを観たりしている。文化を学べば語学力がちょっとは高まるかな…なんて思っているのだが、そんななかこちらの映像にぶつかった。Sungha Jung(チョン・ソンハ/정성하)という、動画サイトを通じて人気を得て「天才」と呼ばれ、今や3枚もアルバムをリリースしたギタリストが、やはり同様に動画サイト中心に演奏を発表して注目を受け、昨年アルバムを出したギタリスト、アン・ジュンジェAhn Jung-Jaeとギターでデュオを組んでいる動画だ。

始まりのフレーズは"Time After Time"か何かかな、と思ってなにげなく聴いていたが、どんどん曲に惹かれていってしまった。なんだこのコード進行は、そしてこのメロディは。この二人のギタリストの演奏曲は主に流行った曲のカバーが多いので、この曲も、カバーに違いない…と思い、調べてみたら、原曲を見つけた!!

소유(SoYou/ソユ) という人と、정기고(JunggiGo/ジョンギゴ)という人のデュエットソングなのね。そして、ソユは、4人組ガールズグループで人気を博した「SISTAR」のメンバーで、この時はまだグループに所属していたらしい。
昨年2017年5月のSISTAR解散に伴い、同年12月にはソロシンガーとしてアルバムをリリースしていた。そのアルバムにPrimaryが参加しているときいて、アルバムの情報を探している過程ではっとした。相変わらずよく聴いている、このPrimaryの"Right?"をうたっている声のキレイな人がSoYouなんだ! なるほど!
asquita.hatenablog.jp

ちなみに、ソユのファーストアルバムに収録されたPrimary提供の曲は、この"The Night"だ。リリースしてすぐにこの曲はチャートで1位を獲得し、他のアルバム収録曲もすべてチャートインしたという。

一方のジョンギゴは、今年で大手事務所との契約が終わった模様。美しい声の持ち主だと思うが、この"Some"がメガヒット過ぎて、その前後の活躍がちょっとかすんでしまったのかもしれない。
news.kstyle.com

なにせこの"Some"という曲、2014年の韓国国内の音楽アワードを稼ぎまくっているからな。
歌詞は、「友達以上、恋人未満」の二人をうたった内容になっている。
요즘 따라 내 거인 듯 내 거 아닌 내 거 같은 너 These days it feels like you are mine, it seems like you are mine but not.
네 거인 듯 네 거 아닌 네 거 같은 나 It feels like I am yours, it seems like I am yours but not.
という、サビの歌詞の音もかわいいなと思って聴いている。「4年前のヒット曲に今頃!?」なんて意見は気にせず、しばらくはまっちゃいそうだ。