1ヶ月K-POPを乱聴きした結果心に残った曲をメモしておく。

最近、Alexaにお願いしてK-POPをランダムに流してもらい、そこからお気に入りの曲を見つけるのがマイブームだ。Red Velvetの新曲に出会えたのもこのマイブームのお陰である。
asquita.hatenablog.jp

新たなる出会いを求めて、最近心にひっかかった曲をここに書き残しておこうと思う。

IZ*ONE "Sequence"
オーディション番組で選ばれて、3年弱くらいの期間限定活動をしていたこのグループのことは知っていた。 AKBのメンバーが何名か含まれていたりしたし、活動も順調だったようなので。ただ曲にはとくに注目していなかったな...
今年4月29日に解散し、各メンバーの次の活動が見えてくるなか、今更いい曲だなと思うものが出てくるとは。可愛らしい系だと思っていたが、声は可愛いけれども曲がけっこうかっこいいんだな、ということに今さら気がついた。米国のソロシンガーが歌っていていそうなかっこよさ。"Panorama"や"Violeta"もいい曲だと思う。
www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ASTRO "After Midnight"
ASTROは2016年にデビューしていたらしいが、私が知ったのは「私のIDはカンナム美人」というドラマの宣伝がきっかけだ。ASTROメンバーのチャウヌが出演している、というドラマの売り文句に、きっと人気グループなんだろうとは思っていた。(けれどもとくに音楽を聴こうとは思わず、ドラマもいまいちついていけずに終わってしまった)
この今日は普通に聴きやすいポップスで気に入った。オープニングから優しい感じで、入り込みやすい曲。
www.youtube.com


GFRIEND "Apple"
2015年デビューらしいが、私が彼らを知ったのは、Weekly Idleという番組でMamamooと一緒に出ている時だ。
www.youtube.com
こちらはMamamoo目的で番組をみていたが、Mamamooメンバーの屈託なさに比べると、GFRIENDの方はなんとなくメンバーたちがクールでよそよそしい印象で、気になってはいた。ただ、その時とくに曲にも惹かれなかったし、それっきり。
でも、このAppleという曲はすごくいい感じで耳に残った。
www.youtube.com

今年5月22日にすでに活動終了ということで、韓国アイドル道って茨の道だね。

TOMORROW X TOGETHER "Blue Hour"
読み方もわからないグループだと思ったが、「トゥモロー・バイ・トゥギャザー」と読むらしい。BTSと同じ事務所出身で、2017年にその存在が発表されて2019年デビューということはけっこうみっちりしごかれてデビューにこぎつけたのだろうか。
残念ながらメンバーそのものに興味はなく、単に「キャッチーな曲だな」と耳に残った。
www.youtube.com

BOL 4 "Hug(품)"
ああ、この曲は前にも素敵だと思ったことがあったのだが、グループ名を調べたら由来などが長くて面倒だからほっといてしまった。英語圏での名前はBolbbalgan4で、日本では「赤頬思春期」と表記されるらしい。元々二人組だったのだが、今はアン・ジヨン一人のユニット。このジヨンの声が、芯があるけれどとにかくかわいいし、中毒性がある。この声で"Huu"って言われてみたら、もう間違いなく恋に落ちる。歌詞もすごくかわいい。
今はグループ活動の方が注目されがちだが、BOL 4はこれからも期待したいなぁ。
www.youtube.com

VIXX "Hot Enough"
2012年デビューで、この曲も2015年頃リリースされたのだろうか。90年代のブラックミュージックみたいな色気でかっこいい。
www.youtube.com

fromis_9 "We go"
これで「プロミスナイン」と読む、ガールズグループ。2017年放送のMnetによるオーディション番組『アイドル学校』の上位者で結成されて、名前変更もしているとか。苦労しているのかもしれないが、この素敵な曲をきっかけに注目が集まるといいね。
Mnetって今もAbemaでやっているオーディション番組「Girls Planet 999」 を主催しているが、ちょっとオーディション番組、やりすぎなのではないかと思ってしまう...
www.youtube.com

Cherry Bullet "Whatever (멋대로 해)"
すでに2018年にデビューしているというのに、現在メンバーのうち3人がオーディション番組「Girls Planet 999」に出演しているという、日韓混合グループ。バンドのプロフィールをみると、デビュー後に3人も脱退者が出ていたりと心配なところもあるけれども魅力的な楽曲が多いと感じた。今はやっているらしい"Love So Sweet"も悪くないが、このWhateverがいい曲だと思う。歌詞でサビに入る前の一箇所だけ、「正直な心を私に向けてよこして」みたいな意味の部分に「寝ゲロ(失礼)」ときこえて仕方がない部分があるのだが、まあそれも楽しいということで。
www.youtube.com

TAEYEON "Weekend"
少女時代SNSDの歌姫テヨンが今年7月に出した曲。1ヶ月に何と2度も曲名チェックをしている履歴があったので、どこかひっかかるようないい曲なんだと思う。いやぁ、それにしても相変わらず愛らしい声とお姿、さすがトップアイドルだけあるな。
www.youtube.com

(番外編)
Alexa経由でないが、TikTok経由で心に残ったグループもメモしておこう。AKMUという兄弟ユニットのイ・スヒョン(이수현)だ。彼女の声に初めて出会ったのは、TIKTOKでだれかが紹介していた、「BLACKPINKのロゼが無駄遣いされている動画」というもの。"Sea of Hope"という、海辺で行われたライブイベントのようだが、確かに、ボーカル力に定評があるロゼがまったく歌わずちゃかちゃかを振っているという状態...まさか! でもこのスヒョンの声がすごくいいじゃないか。
www.youtube.com

イベントの動画をしばらく観ていたが、スヒョンの声にどんどん惹かれていく。元々好きな曲のカバーだとますますいい。
www.youtube.com

こちらはAKMUとIUのコラボ。'낙하 (NAKKA)
www.youtube.com
すごく印象に残るかっこいい曲なので、おすすめだ。

K-POPって、洗練された曲が多く、踊りやラップも含めて魅力も多いけれども、たまに似すぎている曲があったり、歌い手やグループのルックスも似通ってきて、差別化をはかるのが難しくなっている気がする。実際、上に挙げた、サウンドがいいと思った曲の中でも、ルックスで記憶できているのは、IZ*ONEとCherry Bullet の数人、それにテヨンとAKMUくらいだ。一方で声の特徴という意味で私が見分けがついているのは、BOL 4とAKMUくらい。
というわけで、ますます大変そうなK-POPの世界だが、面白い出会いを期待したいと思う。