8月に出会った極上のK-POPはXGとAKMUの新作!

8月の終わりに、気に入ったK-POPに出会ったのでこちらにメモしようと思う。

XG "New Dance"
www.youtube.com
XG(エックスジー)は、全員が日本人で構成された7人組のガールズグループということ以外知らなかった。グループはavexと現地のエージェントの共同プロジェクトで生まれたらしく、メンバーはデビューまで五年間厳しい練習をしてきたという。
初めてこの曲を聴いた時、「これはR&Bっぽいな」と思ったが、もといこのグループはHIP HOP/R&Bガールズグループということなので、当然か。ということは、他ににもこういう雰囲気の曲を出しているのだろうか。一度他の曲も聴き直してみようと思う。

AKMU "Love Lee"
AKMUは、お気に入りの曲を好きなステージセットで一発どりするというNetflixのTAKE ONE ~マイ・ラスト・ソング~という番組でお兄さんが無茶な舞台設定の撮影を企画し、妹が途方に暮れていた姿を鑑賞したばかりだったので、デビュー以来ずっと活動しているように思っていた。
www.youtube.com

TAKE ONE ~マイ・ラスト・ソング~ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

でも、実はこの曲"Love Lee"のリリースはなんと2年ぶりだったとのこと。その間、兄チャンヒョクはソロ活動をしていたものの、妹のスヒョンはスランプに陥ってリフレッシュをしていた模様。才能のある兄妹が足並みをそろえて歩いて行くのは大変だと思うが、これからも頑張っていってほしいな。LovelyでなくLove Leeなのは、AKMUがLee兄妹であることをもじったらしい。愛すべきLee兄妹。そして初恋ソング?でもあるらしい。スヒョンの澄み切った声は相変わらずで、聴くだけで幸せになるいい曲だ。
www.youtube.com

彼らの声をさらに堪能するには、こちらのIt's liveがおすすめです。
www.youtube.com