NewJeansのセカンドミニアルバムをヘビロテしつつ、韓国R&Bにハマってみる。

最近、「韓国R&B」という単語をよく見るようになったのだが、K-POPと何が違うのか、どういう括りなのかいまいちわからない。R&Bは、リズム&ブルースの略で、ブラックミュージックから発展した音楽だと理解しているが、これが韓国に伝わることでどう変化したのか、あるいは変化していないのか。韓国はヒップホップやラップが人気だというイメージがあるが、これもR&Bの一部なのに、なぜそのように呼ばれないのか。疑問はたくさんあるものの、「ちょっとブラックミュージックの息吹が感じられるかっこい曲のことをそう定義しているのかもしれない。
過去にR&Bと定義されている曲はこちらにまとまっているので、こちらもあとで確認してみようと思うが、TIKTOK上で「韓国R&B」として紹介されていた曲で本当にかっこいいと思ったものをこちらにメモしておこうと思う。
realsound.jp

YENA "Love War"
IZ*ONEのメンバーだったイェナYENAが、今年1月にラッパーのBe'Oをフィーチャーしてリリースしたのが、こちらの曲だ。YENAってちょっと不思議キャラで可愛らしい印象だったので、この曲の大人っぽさとのギャップに驚いた。8月に日本デビューしているのだが、そのデビュー曲"Smiley"は、R&Bというよりは王道ポップスという感じで、こちらの方がYENAっぽいなと思いつつ。
www.youtube.com

Red Velvet "Automatic"
2014年にデビューしたベテランガールズグループの1stミニアルバムに収録されていた曲のようだが、これも確かにかっこいい。声にブラックミュージック感やソウル感があまり感じられないものの楽曲はカッコよく、もはやアイドルという感じはまったくない。Red Velvetの曲も全体的にアイドル感が薄いと常々思っているが、かといってR&Bを歌うアイドルと定義されているわけでもない。不思議。
www.youtube.com


STAYC "Butterfly"
2020年結成の6人組グループなのだが、この曲は確かにR&Bだと言われて納得。今までそう思わずに、ただ「かっこいい曲」として聴いていたのだが。ただ、同じアルバムに収録されている曲がすべてR&Bかと言われると、そうでもない気がするな。
www.youtube.com


Heize " 널 너무 모르고 (Don't know you) "
2014年から活動しているシンガソングライターでありヒップホップ、R&Bのアーティストにカテゴライズされている。この曲は、2017年にリリースしたミニアルバムに収録されている曲だが、ラップなんかもはいっていてかっこいい曲だと思う。
www.youtube.com


Kiss of Life (Natty solo) "Sugarcoat"
Kiss of Lifeは今年7月にデビューしたガールズグループなのだが、メンバーのうちナッティは TWICE結成のためのオーディション番組SIXTEENに出演して、あと一歩のところでTWICEとしてのデビューを逃した人として認識していた。その後ソロ活動もしていたのだが、やっと念願かなってグループでデビューできたそう。おめでとう! 
Kiss of Lifeナッティのソロ曲はアイドルらしからぬかっこよさを持つ曲で、これは中毒になりそう。ちなみに、グループとしてのデビュー曲(と呼んでいいのかわからないが)"쉿 (Shhh)"もR&Bと呼んで差し支えないかっこよさがあると思うのだが、R&B認定していいだろうか。
www.youtube.com

www.youtube.com

実は今一番ハマっているのはNewJeansのセカンドミニアルバム"Get Up"なのだが、(そして、彼らの曲もかっこいいと思うのだが、カテゴリはY2Kサウンドというらしい)韓国R&Bというものをもっと注意深く探してみようと思うのであった。