[Taipei 2024]鹹豆漿(シェンドウジャン)、SNOOPYコンビニ、朝市場...善導寺駅が楽しい

善導寺駅に駅に用事があるとしたら、朝ごはんとして「阜杭(フーハン)豆漿」に行くことだろうか。というわけで、10年以上ぶりにこの駅エリアにやってきた...のだが、大通りから見える大行列に恐れ慄いた...もしかしてこれは...朝ごはんの行列か! いくら美味しいものが好きだとしても、弾丸旅でこんなに並んではいられない。今回は「阜杭豆漿」は諦めることにした。ただ、腹が減っては戦ができななきゃ旅もできない。近所をちょろっと見回したところ、「永和豆漿」を見つけた。なかなかの賑わい...ここにしよう!

永和豆漿


ラミネート加工されたメニューに、赤い字で欲しいものの数を記載していくので、適当に注文して行く。絶対に欲しいのは鹹豆漿があとは適当だ。ネギ入りの卵焼き(葱花蛋)蘿蔔糕(ローポーガオ)といういわゆる大根もち、温かい豆乳とハトムギ...少しだけ食べたかったのに、前に並んでいた日本人に「飯糰」という棒状のもち米おにぎりのようなものを勧められたので、これもオーダー...食べ過ぎ。






ここの鹹豆漿は本当に優しくておいしかった。家では豆乳にハム、ザーサイ、ネギ、パクチーを入れて黒酢を注ぎ「鹹豆漿」として食べていた。これはこれで美味しいのだけれども、ここのものはパクチーも入っていないし、出汁がきいている感じだろうか。お店の人たちもみんな気遣い上手。並ぶ時間がもったいないと感じる人は、こちらもおすすめです。

SNOOPYセブン・イレブン
善導寺駅の東側にある紹興北街を歩いていたら、セブン・イレブンの看板の下にSNOOPYの顔がぶら下がっているのを発見した。中を除いて驚いたのは、あちこちにSNOOPYがあしらわれたお店だった、ということ。なんという可愛さ。見るだけでテンションが上がるというものだ。
同じ通りに2店舗あり、微妙にデコレーションが違うので、両方楽しんでいただきたい。





台北市中正區紹興北街3號1樓+B1(興忠店)
台北市中正區紹興北街37號1樓(紹興店)

ファーマーズマーケット「希望広場」

すっかり満たされて街を歩いていた時にこちらのファーマーズマーケットを見つけた。いやぁ、これはいい! 果物や野菜を持ち帰るのは難しいだろうが、高山茶やピーナッツペースト、パイナップルケーキなどのお菓子類、プロポリスサプリなど、オリジナル製品がたくさん見つかる。唯一の後悔は現金決済しかできないエリアだったということか。




欲しいものを買うだけの現金を持ち合わせていなかったのが残念すぎる。どうしても何か買いたかったので、市場のすぐ裏にあった屋台にて、ビーフンを食べてお腹を満たした。




台湾旅は、何個胃袋があっても足りないほど美味しそうなものがたくさんある。フルに楽しむためには、もっと胃袋を鍛えなければならない。